駅前留学日記 | Sumiko's Playground

Sumiko's Playground

基本ネタバレなのでゲーム、ライブ、ドラマなど結果を
知りたくない方は見ないでね。

ひさびさの駅前留学日記です。汗

時々思い出したように書いてますが、なんとか週1回のペースでレッスン受けてます。 全然上達しませんが。ガクリ

さて今日は、尊敬する人物についてのトピックでした。
わたしの尊敬する人といえば、やはり歴史上の人物。キラキラ

たくさんおりますが、メジャーなところで坂本竜馬をあげてみました。 しかしメジャーといえどもカナダから来た外国人講師が知ってる訳がない。 で、どんな人か説明しなければならないんだけど、そんなの英語じゃ無理!!ひよざえもん がーん

尊王攘夷、脱藩、倒幕、薩長連合、大政奉還 etc・・・ 
こんなの英語でどーやって説明すんだよ。あせる

しかたなく、「幕末、諸藩や徳川が対立して政権争いするなか、国内で争う事を止めて連合政権をつくり日本を一つにまとめようとした人」ってな事をしどろもどろの英語で答えてみました・・・・
薩摩も長州も徳川もない、一つの日本をつくろうとした・・・あれ、これってオバマ氏みたい?(笑)

とにかく、日本の歴史について英語できちんと説明できるようにしておこう・・・と思った今日のレッスンでした~。

英会話はじめて強く感じるんですが、外国人とコミュニケーションをとるためには、相手の国の文化を知っておく事より日本の文化や歴史をきちんと知っておく事のほうが数倍大事な気がします。 
自国を知ることが異文化コミュニケーションの最初の1歩あしですな。