0619 娘が耳が聞こえづらいとの訴え。冬から聞こえにくかったの〜と。わたしは自分の病院もあり、夫に耳鼻科に連れて行ってアレルギーからの滲出性中耳炎だったと。入院中薬のこととか、アレルギーのこととかわからなくて自己嫌悪。
そんなとき、職場から診断書早く出してくださいとの連絡。
大学病院いつも早めにお願いしてても遅くて催促の電話しても遅くて。
人に迷惑をかけてるというのが嫌だ。責められてるように感じる。休んでるのに楽しんでいたらいけない気がする。

昔、信頼していた同業の人が、あの人休職してるのに楽しんでたよって話していたのずっと心に残ってて。

私も楽しんでたらいけない。
だから楽しいことがあってもどこかでいつも罪悪感があって。

気づかないようにしていた罪悪感が一気に溢れて不安定。

そんなときに、手帳講座で出会った素敵な方が、家族にとってはいるだけでうれしいはず、人に頼ってもいい、頼られるとうれしい。と、励まされた。

自分の娘の薬のことも知らないって罪悪感や気づけなかった罪悪感、仕事に行ってない罪悪感。あの生活に戻りたくないはずなのに、職場に戻って人に迷惑かけない方がいいんじゃないか、その方が楽っていろんな感情が出てきて。

こんなときどうしたらいいんだろ。