イベントバナー

 


0427土 約2週間ぶりに娘に


内服💊 院内のコンビニの商品がうっすら見えることができるようになったのが嬉しい記念にアイスを買った!


お昼ご飯食べた後に、娘を夫が連れてきてくれて、こっそり会うことに。

こんなに小さかったっけ?見え方が変わったからかな??

ママになんか買うと言いながらポケモンのうちわをちゃっかり買ってた。笑

パパにべったりで、久しぶりの娘はどんなふうにしてたか、ちょっとぎこちなかった。退院したら元に戻れるのかなぁ、どんなふうに生活してたっけ、いや、元々仕事ばかりしてたから、話す時間も短かったのだといろんな感情が湧き上がってきた。だから、わたしは娘と向き合わず、仕事に居場所を見つけようとしていたんだ。勝手に夫に劣等感を持って。


娘はあっさりと、もうお家(義理の実家)に行こう〜と言い出したので、少し話して別れた。


帰る直前に、ママ大好きだよ。って言ってくれた。どっちが大人なのだろう。副作用のせいか、ちょっと後ろ向きになっちゃって、私がいなくても家族や仕事は回るんじゃないか、いなくてもいいんじゃないかっていう思いが浮かんできて寂しくなったので、ノートに気持ちを書き綴った。


①勝手なルール

人に頼りにされないといけない


②破られたらどうなる?

自分勝手に生きていい、自分が楽しければいい 


③覆してる人はいる?

いる、毎日楽しんでる人、何もしてなくても私はただ、家族が元気でいてくれるだけでいい。何もしなくてもいい。


④そのルールは、、 

人の役に立たないと行けないというルールは、ただ、いるだけでいい。存在してくれるだけでいいというルールに変わる


そうだ!早く元気にならなきゃ。

みんな健康に退院することを待ってるんだ。


エレベーターで泣きそうになっていたとき、わざわざ3歳の娘から、

ママ大好きだよって電話が来た。