ARK:SA(ASA) 備忘録 #7 恐竜がバグでスタックしたときの対処法&便利なコマンド集 | 電気羊の備忘録

電気羊の備忘録

最近デイトレをはじめ、備忘録がてらブログ始めました
自身の学んだこと、思ったことをメインに書いていこうと思います。
その他にも趣味等いろいろ話します

今日久々にARK : Survival Ascended (ASA)をプレイしたのだが、恐竜がバグでスタックしてしまったのでその対処法を備忘録として残そうと思った次第

ついでに稀によく使うコマンド集も残しておこうと思う

 

同じかんじで恐竜がスタックして困っている人の手がかりになればと

いいねもらえると今日は腹筋3セットやろうと思います


 

  本記事のまとめ


・恐竜が地面や岩にスタックしたときの対処

 コマンド「ghost」ですり抜け

 コマンド「walk」で元に戻る

 恐竜は一度メインメニューに戻ると直る

 


・個人的によく使うコマンド集

 無敵モード = 「god」

 飛行モード = 「fly」

 ゴーストモード = 「ghost」

 歩行モード = 「walk」

 恐竜を殺す・建築物を壊す = 「kill」

 野生恐竜全消しコマンド = 「destroyallenemies

 雲を消す(出す) = 「r.VolumetricCloud 0(1)」   

 アイテム入手 = 「GiveItemNum~」

 

なおコンソールの使い方については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください

 

・恐竜が地面や岩にスタックしたときの対処

天帝の洞窟で遊んで出てくると自分のアルゲンが岩にめり込んでいた

この洞窟の真ん前の崖がものすごくスタックしやすく、穴にプレイヤーが落ちてもスタックしてしまうので皆さんも気を付けたほうがいいです

これがARK

 

そういうことでアルゲンを救出しようと思う

まずはコンソールを開きコマンド「ghost」を入力する

 

そうするとプレイヤーが岩を通過できるようになるのでアルゲンに近づいて騎乗する

 

 

それだけで治ることもあるけど、アルゲンが引っかかる場合は再度騎乗した状態でghostを使うとアルゲンも透過できる

 

無事アルゲンを救出できたらghostモードを抜ける必要がある

この時騎乗解除すると奈落の底に落ちていくので注意

(その場合は一度メインメニューに戻って再度ghostですり抜けると助かる)

 

ghostモードを抜けるにはコンソールで「walk」と打つといつもの状態に戻る

 

またアルゲンのghostモードが直らない場合、一度メインメニューに戻って再度ログインすると直る

 

これで無事にアルゲンを救出できました

 

 

 

・個人的によく使うコマンド集

ここからは個人的によく使うコマンドを随時書いていこうと思う

①無敵モード 「god」

これはそのまま無敵モードになるコマンド

恐竜の攻撃を受けなくなる

ただし気温等のダメージは普通に食らうので注意

 

 

②飛行モード 「fly」

これもそのまま空を飛ぶコマンド

終わるときはwalkを使う

ただ高いところでwalkを使うと普通に落下死するので注意

 

 

④ゴーストモード 「ghost」

壁や岩をすり抜けるようになるコマンド

今回みたいにプレイヤーや恐竜がスタックしたときに使うと便利

 

 

④歩行モード 「walk」

基本的にはghost やflyモードを抜けるのに使うコマンド

 

 

⑤恐竜を殺す・建築物を壊す「kill」

照準に合っている恐竜を殺したり、建築物を壊したりするコマンド

 

 

野生恐竜全消しコマンド 「DestroyWildDinos」

ワールド上の野生恐竜をすべて消すコマンド

特に恐竜のリスポーンをしたい時に使うと便利(高レベル選別時等)

ちなみに自分の恐竜は死なないので安全

 

 

雲を消す(出す) r.VolumetricCloud 0(1)

雲を出現させるか選択するコマンド

最後の数字を「0」にすると雲が消え、「1」にすると雲が出る設定となる

ASAになって雲が邪魔なことが多々あるので覚えておくと便利

 

 

アイテム入手 GiveItemNum~

特定のアイテムを入手するコマンド

 

使い方としては

GiveItemNum 空白 [アイテムのID] 空白 [数] 空白 [品質] 空白[設計図フラグ]

 

[品質]は数字を大きくすれば強くなる

また最後の数字を0にするとアイテム、1にすると設計図が手にはいる

 

(例)メディカルブリューを50個入手するとき

GiveItemNum 52 50 0 0

 

(例)ガタガタの毛皮頭装備を1個入手するとき

GiveItemNum 426 1 2 0

 

ただし品質のところに関しては強いガタガタになったり、弱い見習い装備になったりするので基本運ゲーで入手することになる

 

 

 

また他に使うコマンドがあったら随時更新していこうと思う

 

終わり