■テーマ:
Accsessのレポートに画像を挿入しようとしても「
イメージの挿入」がグレーアウトして選択できない。


上段はグレーアウトしていて選択できない。(下段は通常。利用可能)
 

■先に結論:
原因 : mdbファイル(2003形式)を開いている。
対策A: accdbファイル(新しい形式)に変換する。
対策B: 「コントロール」タブの「イメージ」で画像を挿入する。


 

■経過:
 人から受け取ったAccsessファイルのレポートに画像を入れようとしたら「イメージの挿入」がグレーアウトして選択できない。ネットにも情報がない。丸二日間試行錯誤した結果、2003以前の形式のファイル(拡張子.mdb)を新しいAccsessで開くとその現象が発生することが判明した。


■対策A: ファイルをaccdb形式にする。
  mdbファイルを開く
> 名前を付けて保存
> 「Accessデータベース 既存の…形式です」
> 「名前を付けて保存」
> 「保存」

 これによりaccdbのファイルとなって「イメージの挿入」が有効となる。

■対策B: mdb形式のまま、コントロールの「イメージ」を使う。
  対象のレポート
> デザインビュー

> リボン: レポートデザイン: コントロール: 
> イメージ(最後から2つめのアイコン)


> レポート上を適当にクリック(範囲をドラッグしてもOK)
> 範囲が指定され「図の挿入」が表示される
> 必要に応じて形式を選択


> 対象のファイルをダブルクリック(図が挿入される)

 

> 図のプロパティを開く


 

> OLEサイズ:ズーム
> ピクチャ配置:左上


> プロパティを閉じる
> 範囲や位置を調整する。

完了。

■ 参考事項
・ モニター画面で文字等が潰れて見えても、印刷結果は問題ないことがある。
・ 画像をスキャンして使う場合はdpi400~600程のカラーまたはグレー。
・ BMPはファイルサイズが大きいが劣化しない。(Accessの既定?)

・ 挿入した画像が大きすぎてレポートの縦サイズが調整できない場合は、新規のレポートを作成、そこに画像を挿入、サイズ調整、目的のレポートにコピペ。挿入に使ったレポートは不要なら削除。


 これが判るまで本当に悩みましたが「受け取ったファイルの全てのレポートがグレーアウトなのに新規作成データベースでは大丈夫」に気付いてからは早かったです。この程度の情報がネットで見つけられなかったのは不思議でした。 (^^;

 

アクセス Access2021 Access2019 Access2016 Access2013
レポート イメージの挿入 図の挿入 画像の挿入 画像の貼り付け
グレーアウト 押せない 使えない できない 貼り付けられない