高圧洗浄機は安全のためにレバーを握った状態で固定できないようになっています。
しかしそれでは長時間使うと疲れてしまいます

敢えて、トリガーガンを固定する方法を考案しました。 
この方法は
危険です。真似をしてはいけません。 (^^;

ケルヒャー:K2サイレント

 

■ 作り方
・ 
20cmほどのマジックテープを用意する。 下画像のテープは他梱包の付属品なので0円。

 

・ 給水ホースをつなぐ。電源は入れない。
・ 
マジックテープでレバーの根元を、水が出ないギリギリに締めて留める。 ←これだけ。

 


■ 使い方

・ 給水ホースをつなぎ、トリガーガンを保持して、電源を入れる。まだ水は出ない。
・ 
レバーを握ると、放水する & マジックテープが緩む。 

・ その状態でマジックテープを下げる(下図の右)

  手を放してもレバーは戻らず、放水が続く。

 (レバーを固定)

・ 状況に応じてテープの締め具合を調整する。

 

■ 止めるとき

・ レバーをいったん握りマジックテープを根元に上げる(上図の左)。
・ 万一止まらない場合は、マジックテープを外す。 

  あるいは電源を切り水道元栓を閉める。

 

■ 注意事項
意図しない放水のリスクがある。 非常に危険。

電源を入れる前(!)に、必ずトリガーガンを保持する。

 

ここからは別の話 ↓

■ 水圧

距離が1/2になると水圧は4倍。 近いほど汚れは落ちる。 対象が耐えられることが前提。

1cmまで寄ると水撥ねが強い。ケルヒャーのバリオスプレーランスは指向性がある。

トリガーガンを回旋させて向きを変えると、自分の方に飛ぶことを抑制できる。 

   

 

タイルの2マスだけを洗浄してみました。

高圧洗浄機はエクステリアの洗浄にはとても有用です。

 

マジックテープ マジックバンド 面ファスナー ベルト ベルクロ