第2回「ほろ酔い澄川はしご酒」 | 澄川商工会のブログ

第2回「ほろ酔い澄川はしご酒」

昨年(2008年)9月に、最初のはしご酒を実施ししました。

時間のないところで準備をしたため、チケット、マップ、ポスターも会員の手作りで用意しました。

開催する方も、参加会員店さんも、お客様も初体験。

どの位のお客様が来られるのか、お店は準備をどのようにしたらよいのか、分からないことばかり。


参加したお客様は、初めて訪れるお店ばかり。

「どんなお店で、何を食べさせてくれるのか」期待に胸を弾ませたことであろう。

お店も、いつもの常連さんばかりでなく、初めてのお客様が大半。

少ない予算の中で、心のこもったお料理を提供していただきました。


昨年は、季節も秋と言うことで、澄川駅前にテントを張って本部席を開設した。

お店を回る前に、本部チケットで生ビールを美味しそうに飲まれる方、一杯では物足りなくて

2杯、3杯と現金でおかわりする方、当日券を買い求める方で本部テントは終始にぎわいました。


北海道新聞に記事として取り上げられたことから、他地域の方も多数お見えになりました。

また、中央区の商店街の方からも「澄川方式」のはしご酒に関する問い合わせもいただきました。


第2回目の「ほろ酔い澄川はしご酒」は2009年3月14日(土)に開催される。

2月末から参加店や商工会幹事などで、前売り券の販売も開始され、それぞれ順調な売れ行きと

報告されています。

今年は、前回参加店に3店が加わり、15店で実施いたします。


今年の本部は、会員さんの(株)フリーディングさんが経営される「パチンコ&スロットル キューブ」の

地下スペースをお借りすることになりました。

以前、大手居酒屋チェーン店さんが入っていたところで、十年ほど前に空き、そのままになっていたところ

ですが、社長にお願いしたところ、快くお借りすることが出来ました。


2月28日には、会員やボランティアの方に集まっていただき、大掃除をしました。

さすがに長時間経過しているだけに、掃除のしごたえは十分ありましたが、大勢の方にお手伝い

いただいたので、予定より早く終了することが出来ました。


本部席では、チケット1枚で生ビールとおつまみを提供させて頂きます。

ビールの他に、ワンカップやソフトドリンクも用意しております。

また、暖かい豚汁(数限定)も提供させて頂きます。


当日、お店が混んでいて時間待ちが発生した場合、本部で時間調整する手もありますよ。

掘りごたつのテーブルが多数有り、暖かいところでくつろいでお酒を堪能することが出来ます。


チケットは、各加盟参加店さん

http://www.sumikawa-shyokoukai.com/index.php?option=com_content&view=article&id=60:2009-01-19-12-15-38&catid=2:event&Itemid=3

で販売しております。


澄川商工会では、はしご酒を継続出来る行事として、今後お酒を飲むだけの行事にとどまらず、

地域の活性化、仲間作り、楽しい町作り、加盟会員の方にも何らかのメリットが出るような行事となるよう、

皆様方からもご意見を伺いながら進めて行きたいと考えております。


皆様、澄川で美味しいお酒を、楽しく飲みましょう!!

お待ちしております。


事務局