高次脳機能障害とは後天性の脳障害ですね。

事故で頭を強打したり、脳の病気でもなります。

歩いていて、転んで頭をコンクリートに強打してもなりうる可能性があります。

脳細胞が事故や病気で傷を負い障害が発症します。

 

高次脳機能障害は様々な症状があり、一人一人症状がかなり、違います。

私みたいに欲求や感情のコントロールが難しく、人の輪にもなかなか溶け込めない症状もあれば。

記憶が秒で消えたり、翌日には5割くらい記憶の消えてる人もいます。

 

事故や脳の病気でなりますので身体的な障害を併発してる人もいます。車椅子の高次脳の友達もいます。

 

同時に幾つかの事を並行してやるマルチタスクが苦手だったり、他人とふれ合ったりしゃべったりするのが過度のストレスになる人もいます。

私など家にクーラーの工事などが来ると、疲れで数時間寝ていることもあります。

 

ちなみに発達障害は生まれつきの障害です。しかし、高次脳機能障害と発達障害はとても似ている部分が症状にあります。

対人関係が苦手だったり、日常が高い壁になったり。

 

私など三歳の時に交通事故で頭蓋骨を骨折しました。しかも障害を見過ごされ、障害があると診断されたのは34歳です。

なので、もはや発達障害か高次脳か正直、精神科医でも区別がつかない状態です。でも事故を境に私は人並みに生活できません。

 

一見、健常者に見えるので「障害があるように見えないよね(^^)」「(他の障害のある)うちの子供に比べれば良いよね(^^)」

など大したことないよね、と言われて複雑な思いをすることもあります。「見えない障害」なんです。

ちなみに、啓発dayの発案者は高次脳機能障害当事者のsariちゃんですね。発案ありがとうございますm(__)m

長くなりましたので、ここら辺で失礼します。お読みいただきありがとうございました!