12月4日 (水)

福島県富岡町の

特定非営利活動法人 栖

シェルター敷地内のコンテナハウスにて

葛尾村の猫 TNR手術を行います。

 

かつらお動物見守り隊 さんと共同TNRです。

 

今月末の週末には準備を始めます。

12月2日から捕獲に入るので

12月2日~12月5日 までの

ボランティア参加を募集させてください。

※シェルターは人が多い場合は相部屋ですが

泊まることも出来ます。

富岡駅まで来ていただければ送迎も出来ます。

参加前にはボランティア保険に必ず入ってからご参加ください。

 

ボランティアさんの参加をお待ちしております<(_ _)>

 

このTNR活動については こちら をお読みください。

 

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

 

TNRの捕獲の準備もありますが

同時に、他の準備もしていかなくてはなりません。

 

それに普段のお世話もあるし

やること山積み やれてない事も山積み(;'∀')

 

一番重要なのが、 病院の登録 です。

 

 

この後、月一度くらいから始められたらいいな~と思っている

 

動物診療所

 

TNRの準備で病院を作るので

それを 形にしていきたいと思います。

 

富岡町には現在は一軒も動物病院はありません。

元シェルターでお世話になっていた

丘の上動物病院さんはもともと富岡町の先生の病院でした。

今や先生は、町会議員を務めるほどなのですが

郡山市で開業されて成功されていますので

きっと戻っては来られないでしょう。

 

普通に動物病院を開業しても 経営はしていけるほど

町や町周辺の地域には

ペットを飼育している方はいないと思います。

でも、町を走ると必ずと言っていいほど犬とお散歩したりしている方がいますのでそれなりにはいるのです。

 

しかし 地域的な事情や避難区域だったこともあり

30キロくらいの距離 動物病院はありません。

お年寄りが飼育している場合遠くまでの通院は大変です。

病院が遠いからと治療をしない子が出る可能性もあります。

 

住民さんが戻ってこれない理由にもなっている可能性もあります。

将来的には週に一度くらい開けないかなと考えています。

 

難しいことは出来ませんが、

往診や簡単な治療、ワクチン 薬の処方などが出来ればと思い

構想を練ってきました。

血液検査も後日結果報告という形で出来たらと思っています。

 

 

今協力してくださるボランティアの獣医さんが

ありがたいことに団体と繋がりが出来て

今回のTNRも参加してくださることになりました。

 

今回は初めての試みなので

頭数はそれほど増やさず、安全にやっていければと思っています。

 

当診療所の 院長先生 には、

シェルターのボランティアにも参加してくれていた

神奈川の獣医さんがなってくださいました。

 

今書類を保健所に提出するところです。

 

この後、ボランティアさんが手術室を作ってくださいます。

 

今は何もない殺風景なコンテナハウスです。

 

 

脱走対策などをして、中にはシートを張り

手術するには少し狭いかもしれませんが

色々と使いやすいように工夫するつもりです。

 

実は、この後雨予報が多くて、

シート張りまで来週の頭で終わらせたかったのですが

無理かもしれません。

来週末の参加が出来る方いましたら準備に参加して頂けますと助かります。

 

 

手術の先生は、3名来てくださいます!

TNRの手術は初めての先生ですが、

獣医先生同士で協力して安全に出来るよう考えてくださいます。

動物看護士さんも3名 来てくださいます。

でも当日の参加のボランティアさんはまだ少ないので

是非参加して頂けますと嬉しいです。

 

手術と構えずに、簡単な作業もありますし、

シェルターの作業の参加も大変助かります。

 

是非ご協力をお願いさせてください。

 

よひおくんとモリスさん

この子たちは、葛尾村Kさん宅の保護猫です。

 

ふたりともにゃんだーガードで2012年~2013年ころにTNRしました。

でも家主さんから保護してほしいと言われて、2016年に保護しました。

結局、家主さんはまだ給餌をOKしてくれていて居ついている猫もそのままいさせてくれています。

 

モリスとよひくんは葛尾村にいる頃からとっても仲良し。

保護した当初は、モリスはただただビビりなのであまり一緒にいないみたいでしたが

今は結構一緒に寝ています。

 

モリスも耳カットあり さくら猫さんです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

手術の際や、普段のシェルター作業に必要なもので

現在不足しているものをお伝えさせて頂きます。

 

〇タオル

〇フリース等

〇ワイドペットシーツ

〇紙袋

※タオルはフェイスタオルサイズ。古くても構いません。

フリース等はかつらおの子にも届けたいです。

紙袋はカリカリの入っている厚紙を捨てるのに使うのですが在庫が全くありません!

 

 

◇ご支援金のお願い◇

現在団体の支援金は大変 枯渇状態にありますが

自費で捻出して活動している状況です。

葛尾村に通うにも交通費や冬タイヤへの履き替え

TNRの費用、手術場所の準備

必要物資の購入など経費が膨らんでしまいます。

保護動物の医療費も出来る限りのことをやってあげたいです。

どうか皆様のご協力をお願いさせて頂けないでしょうか?


口座が団体名義になりました。
【特定非営利活動法人 栖 支援金口座】
郵貯銀行 
記号 18290 番号 32518381

他行からの場合
【店名】八二八(読み:ハチニハチ)
【店番】828【預金種目】普通預金
【口座番号】3251838【名義】特定非営利活動法人栖

アマゾンほしいものリスト 保護動物シェルター 栖
ご支援をお願いしたいものの リストとなっています。
参考にお願い出来ますと助かります!

支援物資の送り先
〒979-1132
福島県双葉郡富岡町下郡山真壁182-2
08069167294
代田岳美
takemunmun1013@yahoo.co.jp
送り状には必ず上の電話番号を書いてください。
ヤマトはLINEのサービスでお届け日の変更を手配できます。

 

 

団体情報は

ホームページ は こちら

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇このブログをご覧になっている皆様へ◇

↓のアイコンをポチしますと、NPO法人 栖 の

公式各SNSページに飛ぶことが出来ます。

 

各チャンネルやフォロー登録や友達申請をしてくださると

とっても嬉しいです(=^・^=)

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇