住み佳(すみか)の由佳理です

 

住み佳で提供しているサービスや料金について

★こちら★をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分以外の人だったり、

世の中だったり、

組織だったり…

 

 

 

 

自分とは違う考え方を

見聞きすることがありますよね

 

 

 

 

 

その時

 

拒否反応を示したり

抵抗したくなったり

反論したくなったり

馬鹿にしたくなったり

見下ろしたくなったり

 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

 

 

「〇〇はこうあるべきだ」

「〇〇は間違っている」

「そんなこと言って馬鹿みたい」

「私と同じように出来ないダメ夫だ」

「思い通りにならない子どもにいらつく」

 

 

 

 

 

みたいな?(笑)

 

 

 

 

我が家のヤンチャくれ坊たち

 

 

 

 

 

家族が思い通りに動いてくれなくて

イラっとすることは分かります(笑)

もちろん、私にもあるから

分かるのだけど…

 

 

頭から否定して

相手に対するイメージを固定すると

 

 

相手とのコミュニケーションは

いずれうまくいかなくなります真顔

 

 

 

 

 

我が家の例を書きますと

 

インスタにあげる写真なんかをみると

一見、常に片付いた家で

私は出来る人のようですが(笑)

 

 

 

我が家はまったく

自分の思い通り

ではない(笑)

 

 

 

特に

長男がなかなかのズボラで

手を焼いてます(笑)

 

 

 

鼻かんだティッシュをあちこちにポイポイ

読んだ本もあちこちにポイポイ

宿題やっても出すの忘れるとか

明日の準備のメモをしょっちゅう書き忘れ

(なかなかです💦)

 

 

 

あちこちモノを触る1歳の娘と

ガラクタ集めが好きな7歳の次男もいるし

片付け上手ではない夫もいるので笑

 

 

 

 

 

カンペキに家が綺麗な日は

私1人で過ごした時、ときどきですよ…

あとは人が来る日笑い泣き

 

 

 

 

まーそんなもんです(笑)

でもいちいち全てイライラしてたら

キリがないし、いい意味で楽観的です

 

 

ときどき伝えて

やってくれたらラッキー指差し

 

くらいに思ってます

相手との関係を壊さない方が大事だからね

 

 

 

 

 

 

1人暮らしの時は

モノも少なく、すぐ片づけて

スッキリした部屋をキープしてましたが

 

 

家族が多いし、完璧はあきらめました(笑)

 

 

 

 

だけど、いざ片づけるとなったら

しまう場所があるので簡単なんですデレデレ

(一応これが私の売りです笑)

 

 

 

 

 

 

話を戻して

 

 

自分とは違う価値観をもっている

人や外側の組織など

 

 

 

それらに出会った時

いつからか私は線を引いて

自分ごとのようにとらえることをやめました

 

 

 

そうしたらすごく楽ですウインク

 

 

 

相手が悪い、とか

相手はおかしい、とか

というようにとらえてしまうと

 

 

 

自分の正当性を主張するための

材料探しに時間を使ってしまいますよね

 

 

 

 

 

 

それって

あまり意味がないというか

時間がもったいないと思って

だいたいのことはスルーできます知らんぷり

(自分に攻撃の矢が向いたら別ですが(笑))

 

 

 

 

 

 

「貴方はそういう考え方なんだな」

「相手が大切にしたいことは〇〇なんだな」

 

 

と、いったん受け入れること

それを意識していて

 

 

 

 

必要な場合には

 

 

 

交渉する

自分の考えを伝える

 

 

 

ということが大事です

(特に家族とか仕事の関係者とかね)

 

 

 

 

子どもの場合は

頭ごなしに𠮟りつけないこと

(相手の話をハナから決めつけて口を塞がないこと)

 

まずは相手の考えを聞いて

相手が大切にしたいことを受け止める

 

 

※もちろん完璧ではない。それで良し。

 

 

 

 

 

 

それがタイトルに書いたことで

 

相手の世界観を

尊重する

 

ということ

 

 

 

家族でも他人でも有名人でも

子どもでも同じです

 

 

 

 

「貴方はそうなんだね」

 

それで一旦受け入れる

家族だとしたら

相手のいいところに注目するようにする

 

「だけど

 こういうところは素晴らしいしな」

ってキラキラ

 

 

 

 

 

 

無論、自分に関係ない人なら

それ以上後追いしない

 

 

ネットに他人のことを悪く書く

とか評価をする人は

ほんとヒマというか

 

自分のことを正当化して

「そうだね~」って認めてもらいたい

寂しい人なのかなと思ってますにやり

 

 

SNSに書かれている主義主張もそう

そこにいちいち反応しないこと(笑)

 

「そういう考え方があるんだにやり

で終わりです

 

 

 

人の数だけ経験があって価値観がある

ということを前提にしましょう

 

 

 

 

 

家の中を片づけやすくするには…

 

ひらめき電球いったんバシっと仕組みを作りきること

ひらめき電球家族みんなが使いやすい収納を

 研究してみること

 (必要に応じて変化させていくこと)

ひらめき電球ルールについて家族で話し合って

 決めること

 

 

 

これがおススメですウインク

 

 

 

 

 

家族とて

やってくれるのが当たり前!

 

…は、傲慢だと思って(笑)

 

対等なコミュニケーションを

していきましょうチュー

 

 

 

 

ブログの感想も良かったら聞かせてください♡

 

 

 

 

 

 

整理~リフォーム~コーディネートまで!

ひらめき電球自分のための個室をつくりたい

 

お片付け後のお客様のご感想

ひらめき電球27時間プランで起きた変化

 

インテリアコーディネート実例

ひらめき電球まるで○○にいるみたい~

ひらめき電球撮影をもって終了!コーディネート案件

その後、まさかの我が家になるのですが…(笑)

 

時々、「肌断食」のこと伝えてます

ひらめき電球肌断食歴5年を超えました

インスタLIVEをすることがあるのでフォローしておいてくださいね♪(住み佳でも検索できます)

 

捨てリスト作ったよ

ひらめき電球何から捨てたらいいか分からない人必見!

 

 

 

 

住み佳で提供しているサービスや料金についての詳細はこちらをご覧ください♪

サービス・料金一覧

 

 

 

 

ひらめき電球住み佳に依頼するのはハードルが高いと感じる方へ

 

 

 

お問い合わせ

メール:yukari.mail0819@gmail.com