住み佳(すみか)の由佳理です

 

住み佳で提供しているサービスや料金について

★こちら★をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで何度も何度も

モノがキャパオーバーだと

いくら収納整えても定着しづらいですよ

 

的なことを書いてきていますにやり

 

 

 

 

これも何度も書いてきているけど

 

 

 

住む人の動きを意識してみること

 

 

がとっても大事だよ、ということ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

例えば下矢印

 

 

 

 

右差し玄関周りで使うのに、

いつも「あー忘れた!」

と取りに戻るモノありませんか?

 

 

右差しキッチンの水回りで使うのに、

毎日3歩くらい先まで取りに行って

使っているモノありませんか?

 

 

右差し窓を開けに行くのに

家具のレイアウトが悪くて、

動線がクネクネした通り道に

なってませんか?

 

 

右差し朝起きてから家を出発するまで

自分はどういう行動をとりますか?

 

 

右差し帰宅してから寝るまでの間は

どういう行動をとりますか?

同じく家族は?

 

 

 

そういったことを想像して

モノの配置を見直していくことで

無駄になっていた動きが減らせて

効率的、合理的に行動できることが増えます

 

 

 

 

仕事でも同じでしょ?

探したい時にすぐアクセスできる場所に

資料があったり、データ保管していたら

仕事にかけるスピードUPになるし

無駄がないでしょキメてる

 

 

 

 

 

家具を買う時もそうで

 

全部配置してみた時に

動線が悪くなるサイズではないか

また、置き方でないかを考えてみようグッ

 

動線(どうせん)とは、建物の中を人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの;ウィキペディア引用)

 

 

 

 

 

 

キッチン収納においては

特に高さを意識すること

 

 

 

立った状態で手の届く範囲が

もっとも使用頻度が高いモノを置くと良い場所

 

しゃがんでとれるモノは優先順位2~3番目

 

背伸びする場所や奥まったところには

時々使うモノで

優先順位4~5番目のものをしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

大して使わない

お菓子の調理道具が一等地を占めていませんか?

 

1年に1度しか使わないpartyグッズが

使いやすい場所を占領していませんか?

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

立った時に見おろしてモノを探すのか、

見上げてモノを探すのかでも

選ぶ収納用品のカタチは変わりますね

 

(高いところは取っ手のようなものがあると

便利だったりします)

 

   

 

 

 

image

 

 

 

 

 

家の家具や収納を買い替える、買い足す時

 

とりあえず足りないから

必要そうだから

 

でふわっと買うクセは

一旦ストップしましょうドクロ

(つい買っちゃう100均とか行かないw)

 

 

 

 

 

適当に買ったモノの積み重ねが

片付かない家を作ります

 

 

 

 

 

 

収納を考える順序としては

 

 

①モノの量を自分が把握できる量に抑える

(忘れてしまうくらいのモノは手放す)

 

②自分の行動を想像して

どこにそのモノがあると便利かを考える

 

③モノを置きたい場所が決まったら

その場所にどう入れるかを考える

 

 

です

 

 

 

 

 

 

家具を買う場合、

特に収納家具を買う場合は

よーーく考えてくださいスター

 

 

 

 

家具を買うということは床の面積を狭くする

ということです

 

床面積を埋めると部屋はどんどん狭くなります

 

 

 

 

 

いかに床面積を埋めずに収納できるかで

すっきりした印象になるか否かが決まる

 

といっても過言ではありませんから

 

モノが増えたからといって

安易に収納家具を買うのは

もったいないですよ滝汗

 

 

 

モノの量を見直したり

収納スペースの使い方を見直すことで

解決できることもありますウインク

 

  

 

 

 

結局、実際に使っているモノなんて

実はとても限られているので(笑)

 

自分自身のパターン(行動)を想像して

 

触ってないモノ極力減らしていって

(定期的にね)

 

必要なモノを適材適所に置くことが

大事ですよ~というお話でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

子ども達と3人暮らしだった時の家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理~リフォーム~コーディネートまで!

ひらめき電球自分のための個室をつくりたい

 

お片付け後のお客様のご感想

ひらめき電球27時間プランで起きた変化

 

インテリアコーディネート実例

ひらめき電球まるで○○にいるみたい~

ひらめき電球撮影をもって終了!コーディネート案件

その後、まさかの我が家になるのですが…(笑)

 

時々、「肌断食」のこと伝えてます

ひらめき電球肌断食歴5年を超えました

インスタLIVEをすることがあるのでフォローしておいてくださいね♪(住み佳でも検索できます)

 

捨てリスト作ったよ

ひらめき電球何から捨てたらいいか分からない人必見!

 

 

 

 

住み佳で提供しているサービスや料金についての詳細はこちらをご覧ください♪

サービス・料金一覧

 

 

 

 

ひらめき電球住み佳に依頼するのはハードルが高いと感じる方へ

 

 

 

お問い合わせ

メール:yukari.mail0819@gmail.com