住み佳(すみか)の由佳理です

 

住み佳で提供しているサービスや料金について

★こちら★をクリック

 

 

 

 

やましたひでこさんの断捨離や

こんまりさんのときめきモノ選び(雑)

という

 

「家の中をスッキリ美しくして暮らす」

という概念が世に出てきた頃

「整理収納アドバイザー」という資格も

同じように生まれてきました

(多分、同じころ似たような資格は沢山出たはず)

 

 

どのメソッドも、最終ゴールは同じで

 

収納を制することが暮らし良さを制する(雑)

 

といったことをそれぞれメソッド化したもの

 

 

 

 

断捨離やときめきでモノ選ぶって

ちょっと感覚面や思想面が強めで

「整理収納アドバイザー」って

それらよりは手順がきっちりあるような

そんなイメージかな??

 

 

 

image

 

 

 

 

私は、その整理収納アドバイザーの資格を

良品計画時代に取得指示が出てとったわけで

それがもう13年くらい前??

 

 

店頭で接客販売する上で

現場を実際に見られるわけじゃないのに

収納家具や用品を売ることにジレンマがあり

(要らないモノを売っている可能性があるからね)

 

だからこの

「住み佳」を起ち上げたわけです指差し

 

 

 

 

image

 

 

 

やっぱりオンラインでの整理収納アドバイス

って全然ダメで(言い方)

考え方は伝えられるかもしれないけど

現場で活かせているか見守れないし

 

やっぱり

そばで一緒に手を動かすことの価値は高い

と思っていて

 

点でみるのではなく

全体を俯瞰で見る方が

圧倒的に仕上がりが良いのです

 

 

 

image

 

 

 

その上で私のやるお仕事の特長って

(特長=すぐれた特徴のこと)

家全体、人の動きもひっくるめて

点じゃなく、線でもなく、俯瞰で

3D化して見ながら着地させていくこと

 

それが人よりは得意なんだと思います


気になるその場所や

その部屋だけを片付けるんじゃ

解決しないであろうこと多々だと感じていて


そもそも、部屋の使い方から見直すとか

とにかく住む人の動きや部屋の方角や特性

トータルで見てどうか、という視点で

とらえる感じです

 


ほら、人生自体そうじゃない?

例えば

健康だけ、お金だけ、家族だけ、外見だけ

どれか1つだけ整えてもうまくいかなくて


やっぱり全部繋がってるわけだから

トータルで見てそれぞれを整えることで

幸せを感じる時間を増やせると思うんですよね

 

家の中も同じじゃないかと思うんです指差し

 




この視点は多分私自身が

この仕事じゃなくても使っていることで

 

目指すゴールが掴めたら

全体感を俯瞰で見て掘り下げていくんです




お店の売上を上げるのも同じだから

良品時代、異動したお店を俯瞰して改善し

売上を目標通りに着地させるのが得意だった


たぶん、分析が好きなんだと思います

何が原因で、何を良くしたら

その家(店、人)は良くなるだろうな

って見つけること

 




そんな感じなので、住み佳は

単発プランでの訪問は積極的に推してなくて

なるべく全体を触れる長期プランで

承ることをオススメしています

 

 

 

 

そして

「これくらいやればいいよ」

とか

「高いからちょっとだけやる?」

 

みたいなことも言いません(笑)

 

 

 

「やるならしっかりやり切りましょう!」

 

と言い切ります

 

 

 

それは、住み佳起ち上げて1年以内の体験で


お金ないって言ってるから

とか

足踏みしてそうだから

って、短くて少し安い10時間プラン

なるものを作ってさし上げた方が

お2人いたのです

 

 

だけどその方々は

10時間終えることなく

離脱されていきました魂が抜ける

 

 

 

振り返ってみて途中気付きました

 

私が言い切ることが大切だったんだ、と

 

 

 

その体験から、クライアントが

妥協したくなるような言い方をやめました

 

 

結果的に正解で

私の覚悟はクライアントの覚悟

の後押しに繋がるようになったんです

(それでもやり切れない方はタイミングではなかったんだと思います)

 

 

 

住み佳は今そのような考え方でやっていますチュー

 

 

 

 

 

 

住み佳という事業起ち上げから4年目

(住み佳は事業名。屋号はLeaf&Soili)

 

 

そろそろ新事業をやりたいな(妄想中)

 

 

住み佳のサービス料については

春頃に値上げを考えています(3月くらいかな?)

 

 

 

 

家と暮らしを整えて

 

新しいことを始めたい方

今までの自分と決別したい方

楽しい時間をもっと増やしたい方

 

 

私がアシストしますぶちゅー

お声がけくださいね

 

 

 

image

今年は海外行きたいな~

 

 

 

整理~リフォーム~コーディネートまで!

ひらめき電球自分のための個室をつくりたい

 

お片付け後のお客様のご感想

ひらめき電球27時間プランで起きた変化

 

インテリアコーディネート実例

ひらめき電球まるで○○にいるみたい~

ひらめき電球撮影をもって終了!コーディネート案件

その後、まさかの我が家になるのですが…(笑)

 

住み佳PRO:事業者向けサービスについて

ひらめき電球住み佳PROで集客力・販売力UP!!

 

時々、「肌断食」のこと伝えてます

ひらめき電球肌断食歴5年を超えました

インスタLIVEをすることがあるのでフォローしておいてくださいね♪(住み佳でも検索できます)

 

 

住み佳で提供しているサービスや料金についての詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

 

お問い合わせ

メール:yukari.mail0819@gmail.com