京都1日目の続きあしあと

三十三間堂~清水寺を周り
お次は南禅寺を目指し、
清水寺から→祇園四条駅まで歩きますあしあと


その途中にある
安井金比羅宮
悪縁を切ることで有名な神社ですね

前に来たときに私もくぐりましたニコニコ
ただくぐるだけでなく、手順があるんですよね
くぐるのに15人くらい並んでたかな

今回はくぐらず、母親が御朱印だけもらって
通りすぎます


祇園四条駅につきましたが、
結構足が疲れたネガティブ


駅横の鴨川。気持ちいいねニコニコ


祇園四条駅→蹴上駅バス


南禅寺

初めてきた!



2時間サスペンスドラマとかでよく登場する
南禅寺の三門


テレビドラマでみたみたひらめき



そして南禅寺に来た一番の目的はここ!!
水路閣(すいろかく)
琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路です。
ここも2時間サスペンスドラマに出てくるよね指差し

それだけでなく、映画やら、
「けいおん!」って人気アニメの聖地でもあるみたいです上差し


とってもいい雰囲気でした☘️



あしあと

南禅寺から徒歩10分くらいだったかな?
歩いて
禅林寺(永観堂)へ向かいます☘️

あしあと



禅林寺(永観堂)

初❗今回1番行ってみたかった場所です


紅葉がかなり有名&人気みたいで、
秋に来たらすごいみたい🍁🍁🍁


永観堂に入りますっ


庭園もすばらし


ちょいと座ってボケーっと休憩 (足の疲れ限界魂が抜ける)


室内は撮影禁止なので、これは廊下だけど↓
こちらの左中に
阿弥陀如来立像(みかえり阿弥陀)
いらっしゃいます~


あちこちにステキ廊下よ🍀



水琴窟(すいきんくつ)
この地中に埋めたカメに水を注ぐと、
落ちてく水滴が琴のような音を奏でますキラキラ
耳を澄まして…微かに響くいい音だったキラキラ



そしてここ!!ここ!!

臥龍廊(がりゅうろう)
山の斜面にそって作られた階段ランニング
屋根の反りが龍の背中に似ていることから「臥龍廊」と名付けられたそうです上差し


美しいよねニコニコキラキラ


上からアングル


階段を登りきると左に続く廊下
この先は行き止まりでした


今回の京都観光で、永観堂が1番良かったかもニコニコ
満足グリーンハーツ満足グリーンハーツ


これで、今回の京都旅行で
行きたかったところ制覇!!


この時点で16時くらいだったかな
足が…ネガティブ もう無理無気力…限界魂


もう頭の中は
ホテル帰って、大浴場に入ることしか考えられん♨️

 


 

♨️お風呂で、体と足を癒したら

夜は先斗町でディナーだ!!ニコニコるんるん



先斗町ディナーは、次のブログでっグッ