京都 & 名古屋旅行に行ってきましたっ🌸

パリ赴任から帰国した弟家族が
今度は名古屋赴任になったので
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

両親と一緒に名古屋まで会いにルンルン



関西地方いくなら、せっかくだし京都をプラスして
先週の金曜から2泊3日の旅行ニコニコルンルン


7年ぶりの京都だダッシュ


修学旅行いれて、7回目かな
京都来たの☘️


京都タワー❗

めっさ天気よい晴れ
つか、夏日な週末でしたね晴れ



まずは、
宿泊するホテルに荷物を預けて、身軽になってから
三十三間堂へ向かいますっバス

京都駅→七条駅へ

東福寺駅で乗り換えて、
10分ちょいで七条駅に到着


三十三間堂

金曜の10時半くらい
特に混んでませんでした上差し



講堂内は写真撮影できないので
いただいたパンフレットから↓



何度みても荘厳でしたお願い



江戸時代、古儀・通し矢(弓の競技)が行われてたんですよね。
弓道に憧れて、ちょっと弓道を習ってたんですが
こんな長い廊下、、矢が先まで届かんよアセアセ



あしあとあしあとあしあと

散歩がてら、三十三間堂から歩いて
清水寺へ向かいます

あしあとあしあとあしあと



清水寺へ近づくほど、ご飯やさんは激混みだろうし
💰️高いだろうし、と思って

清水寺のふもとでランチをしたくて☀️🍴


特に事前に調べたりはしてなくて、

通りすがりに良さげなお店に入りました☘️


五条通りにある

カフェ かねや



九条ねぎに惹かれてキラキラ


レトロな雰囲気キラキラ
大きい窓からは、ひっきりなしに観光客が歩いてるのが見えましたあんぐり


これは父親オーダー
スプーンフォーク 京・九条ねぎと牛肉のカレーうどん
ひとくちスープをもらったけど、
普通に美味しいカレーうどん


スプーンフォーク 京・九条ねぎの やきうどん

みそ汁はお出汁がきいてて美味しかったし
白玉も、モチモチプルっとしてましたチュー

やきうどんは、少し甘めの味つけ上差し

こっちのメニューのほうが、九条ネギを感じるわね

美味しかったですルンルン
ごちそうさまでした


さて、清水寺へあしあと
坂を登ります


清水寺前の参道びっくり
めちゃ混み!!
ほぼ、外国人か、修学旅行生びっくり


だからといって清水寺に入るのに並んだりとかは、なかったです☘️

清水寺


新緑がきれいグリーンハーツ


ベタなアングルグッ


桜もそこそこ残ってて、桜と京都ラブラブ
イイわぁラブ🌸


下から


混んでるだけある。
やっぱり清水寺は何度きても良いねニコニコ


あしあとあしあとあしあと


夏日だから、水分補給せなね
濃すぎて抹茶なのか、青汁飲んでるのか
わからなくなる。。



産寧坂(三年坂)


お店によっては空いてるとこもあったけど、
美味しそうな店はやっぱりどこも大行列でした満

二寧坂(二年坂)
平日でこの混雑かっ



食べたくなるよね~ラブ

(左)ひきたて濃抹茶
(中)超濃抹茶
(右)京都宇治玉露
美味しかったグリーンハーツ



ソフトクリーム買った「ふじや茶舗」の横にある
観光駐車場
↓↓↓
この観光バスの数ったらガーン
すごっガーン!!


あしあと


さて、混雑を抜けて
次は
南禅寺へ向かいますルンルン


続きは次のブログで指差し