フィリピン繋がり飲み会していただきました! | 高知県でダイビングガイドしてます 角(すみ)の日記

フィリピン繋がり飲み会していただきました!

長野県でのお仕事 

順調に進んでおります。 

早く帰ることになるかもなぁ… 

っとの噂もあったりしますが 

たいていならないことの

方が
多い…🤣 


 こちらに来るのに 

高知から長野へ 

電車とかで直行~!

だろう
と思っておりましたが 

会社様の都合もあって 

1日前倒しして飛行機で 

関東に行って一泊して 

とのこと… 

 「マジか~!どうしよう?」 

っと家族には悪いですが 

ニヤニヤしてしまい

 暫くお会いしてない 

フィリピン繋がり…

いや
ご存じ方はご存じの
昔、

私がほぼ褒められることなく

 怒られながら勤めた 

ブルーコーラルってお店の

 お客様と元スタッフで

 呑んでいただいたのです。




オチョーさん

安満地在住の私には
夜景がCGのようでした…

 そもそもは私が25年ほど

前に
会社員の時にパラオに

遊びに
行ってたまたま

ホテル送迎の
乗り合いバスの

前後の席
だっただけの

オチョーさんと
何故だか

話して強烈な
キャラでホテルも

ダイビング
ショップも違うのに

飯も
一緒に食べてないけど 

住所だけは交換してた

 ※あの当時はメールすら

初期で
今では考えられない… 


 良く覚えてませんが 

その後オチョーさんは 

セブへショップスタッフとして 

働きに行き私は 

「そんな仕事してみて~なぁ…」 

と悶々としてる時に何を
思ったか

 「そう!インドのガンジス川でも 

眺めながら人生を考え直すのだ!」 

っと会社にひと月無理矢理休みを 

貰ってインドへ行くことに 

なりましたが911のテロで 

あの辺りがどーも危険だな

 雰囲気にあの当時はなって 

止められたのでまた何を 

思ったか? 

「休みは貰ってるのだから 

ダイビング修行でもしてみよう…」 

っとオチョーさんを頼って 

ひと月セブへ行って 

ダイブマスターなるライセンスを 

とったのが始まりなのでした… 


 こんな一般庶民の私の 

人生にもちょこっと影響を 

与えたテロはヤバすぎる… 


 それをきっかけに 

「やっぱ海だっ!」っと 

会社を辞めてフィリピンは 

セブのブルーコーラルで 

働くことになり30前なのに 

ちょい年上のオチョーさんや 

20代の年下のミカさんに 

「あんた使えないわねっ!😠」 

とか言われながら書くと 

キリがないほどの過酷な 

今では笑えてしまう環境で

 働いてたのでした… 


 ゲスト様の前でも
めっちゃ

怒られてたりも
してオバ様が

「頑張ってね」
ってチップ

くれた時も
あるほど!🤣 


 その当時のゲスト様と 

未だに繋がりがあったり 

お初にお会いするダイバー
ゲスト様と

会えたりで
あの当時は 

「会社辞めて大失敗… 

どーなるのだ?これから?」 

なのに何故だか日本に 

帰ることもなく2年しか 

いないのにブルーコーラル
自主退職

その後
クビになったお店2軒と 

華々しい経歴でセブを
去ったのでした… 

※念のため書いときますけど 

クビになったそもそもの原因は 

社長のご意向無視で個人プレーで 

「こーすればゲスト様は
喜ぶのだ!」

と勝手な
事ばかりして

イラつかせたの
だろうと思います。 

決してなんかのオイタを 

したわけではありません。 


 色々あったけど
今、

思えば楽しかったことも
あったなぁ…

毎回、同じこと
話してるかも?

ですが
それで盛り上がれる 

繋がりはありがたいものです! 

 またまた夜中に目覚めて 

暇なもので長々書いてしまった… 

 読んで頂いて
ありがとーございます!