もうそろそろ終了で宇和島に移動な長崎より~! | 高知県でダイビングガイドしてます 角(すみ)の日記

もうそろそろ終了で宇和島に移動な長崎より~!

インスタやFacebookの
ストーリーズには
いつもように呟きまくり
でしたが気づけば月末に
なりまして後、ちょっとで
愛媛県の宇和島に移動~!
が迫ってまいりました。

毎日、マグロ様と泳いで
上がっての繰り返しです。
今回は丁寧に潜ってるので
いつもは月末におかしくなる
耳もチョーシがよくて
快適です🎵

安満地の角家では
今年からどーなることやら?
ですが10歳になった
清衣良がダイバーに
なる予定で色々器材を
揃えております。
※今のところこの世界に
入るらしいです。



お互い甘えが出るだろうし
子供であろうとタダは
ダメだ!っと全額ではないに
しても清衣良にとっては
超大金を徴収しての
講習開始となる予定です。

長崎では自炊しまくり
なので糠床も再度挑戦で
スゲー美味いの出来てます!


糠漬けが身体に良いなら
糠床自体が菌ちゃんだらけ
で良いハズだ!っと
糠床自体を水で溶いて
飲んだりもして快腸~!
です!

マグロ様の捨てちゃう内臓
ともスゲー手間だったり
しますが瓶詰め作ったり
塩漬けにして新たな味を
発見したり…


お料理は奥が深くて
面白い!そしてケチな
私には超節約です!

今回は自宅から牛すじと
鳥の心臓1パック持ってきた
だけでしたがスーパーで
肉類は買わずで終われます!

まぁマック行ったり
寿司屋、焼鳥屋さんには
行きましたが…

マグロの頭も手に入って
良いタイミングでお客様も
別荘に来てくださったので
喜んで貰えました~!



頬肉、頭の肉…部分部分で
味が違って…美味すぎ!
頭また欲しい~!
となりました。

こちらで新たにお知り合いに
なりました鶴海寿司の大将が
メチャ良さそうな方だったので
行ってみましたらホントに
美味しかったです!


お寿司を握ること60年近く
のハズでかつては近辺に
15件ほどお寿司屋さんがあった
そうですが回転寿司には
勝てず?か生き残りは
大将のお店だけに
なったそうで…
色々お勉強にもなりました!

スゲー前ですが安満地に
帰った時に紀香とお店前を
潜りました🎵





長崎の港もなかなか
面白そーなので岸壁に
明日でも張り付こうかと
思います。

こちらにはもう少し画像と
説明ありますので良かったら
見てやってくださいね〜!
 



また長々読んで頂いて
ありがとうございます~!