糠床作りにも挑戦しました~! | 高知県でダイビングガイドしてます 角(すみ)の日記

糠床作りにも挑戦しました~!

先日の初粉から作る蕎麦の日
にこちらも前からやってみたかった
糠床作りとジャムも作っておりました。


糠は調べて近所の米屋さんで
50円で買ってきてネットで
調べて昆布やら唐辛子やら
捨て野菜なるものも入れて
混ぜ混ぜ~!明日には
色々つけてみようかと思います!
ケンコー発酵食品生活だ!

ジャムは先日の怪我で
ヘルプに来てくださってた
方が「食え!」って置いていって
下さったのですがどうも
リンゴのシャリシャリが苦手
なのでジャムに~!風味は
好きなので炭酸水とか
紅茶にでもして頂きます~!


晩飯はナッツと胡麻と味噌など
入れて鰹の焼いたのをゴリゴリ
しました冷や汁風に~!
ご飯何杯でも行けそうです!


食い物の事しか書いてないですが
今日は山へ散歩に行って
遊びすぎて夜が間近に…
何てこともありました…
2時間以上歩いてたな…

夏の準備もボチボチと
してますよ~!計画が
うまくいけば?
楽しく賑やかになるかも~!
です!

明日もお仕事頑張らせて
頂きます~!