明日で今年度も終わるね~はやいはやい。今週は寒かったけど今日はとってもあたたかい。あたたかいと幸せ気分…🌸
別れと出会いの季節、春。今週は娘が手足口病になってしまい。まだ熱が下がってない
忘備録のため残しておく。
3/26(火)…夕方に園から呼び出し。39.2度の熱。祖母にお迎えを依頼して帰宅。
3/27(水)…在宅で看病。コロナやインフルだったら、24時間以上経過して病院に行った方がいいと思い。夕方まで様子を見る
熱は高いがそこまで機嫌は悪くない。食欲は全然なし(おみぎり1個、ゼリー少しとか)。夕方小児科に行って、コロナとインフルエンザの検査をするも陰性。金曜になっても熱が下がらなければまた来てください、と言われて帰宅。
3/28(木)...出社の必要があったので祖父母に見てもらって出社。午前は機嫌もよかったようだけど熱は38.6。午後になったら、寒い、頭が痛い、目がしみると訴え始めたそうで。家にあった解熱剤を飲ませる。下痢する。
3/29(金)...在宅で看病。機嫌は相変わらず悪くないけど食欲は変わらずあまりなし。熱は38.7で高いまま。そして下痢を何回も。いったい何の菌???夕方また小児科に行く。今度は溶連菌の検査をするも陰性。アデノかな??と先生言いつつ。整腸剤をいただいて帰宅。この日の夜は、昼間元気にしすぎたのかぐっすり寝る。
3/30(土)...朝8時くらいまで寝ていました。10時間近く寝たのかも。こんだけ寝たし熱下がったか?と期待したものの、まだ38度ある
こんなに熱続くの初めてじゃない?と思うほど(娘は振り返ったらあまり風邪をひかない子だった)。娘が「ねえ!足にポツポツあるよ」と。見たらあら、手と足に発疹が!「え?突発性発疹?でも、5歳でなるんだっけ…」と思い連日悪いなぁと思いつつ小児科へ。昨年オープンした小児科は、家の目の前にあって予約がネットでできて、順番が近くなるとお知らせがくるからとてもありがたい。そしてさほど混んでいないのです。
先生に見てもらったら「手足口ですね」と。手足口かぁ~~。たしか娘11カ月のときになったな。もう5歳になったら、そういうのならないんかな?と思いつつ、なるんだね。溶連菌とか手足口とか。初夏から流行り出すらしいから娘は先陣きりましたな。先生は「今全然流行ってなくて今季1番かも」って言ってたから
とりあえず原因がわかってホッとする。
相変わらず下痢は複数回。そしてしまいには、帰宅後いきなり嘔吐まで!
わたくし真っ青。うつりゃしないかと戦々恐々。熱、下痢、嘔吐、発疹のコンプリート系
なかなか手ごわいぞ、5歳の手足口。でも、口の中には幸い湿疹は少ないようで、あまり痛さはないみたいでホッ。
しかし熱が下がらない…さきっき測ったらまだ39度あったよ。。こんなに熱続いて大丈夫かしら。本人が辛そうにしてないのが救いだけど。
※そんな中、息子と夫は毎年恒例の男旅へ。今年はwithいとこもつれて3人男旅。娘の風邪でお出かけできないのはかわいそうだから、楽しそうでよかった![]()
私は娘とのんびり。まあこんな時間もたまにはあるよねと。年度末に最後に園に行けなくてちょっと残念だなあと思いつつ。新年度も最初から休みかなあと思いつつ。まあでも、こういうのを気にしているのは結局親だけなんだよなぁと思いつつ。
(思いつつばっかww)
早く元気になってね!娘ちゃん。
いつか見た🌈虹!



















