こんにちは。 お元気ですか?

私は暑さに弱く、30度を超えると 動きたくなくなります。

ムリだよ、ムリムリー_(:3 」∠)_


そんな中、九州地方の大雨で すごい被害が出てますね…心配です。

心よりお見舞い申し上げます。


岸田総理…ニコニコと海外に出向いて数百億の支援の約束ばかりしてないで 今、大変な国内を助けて下さいよ。

武器の支援より和平条約とかそっちに動いて下さいよう(T ^ T)


さて。

月に一度のコーディネート備忘録、お付き合いくださいね。


1☆グレーに紺色の椿模様の注染浴衣に、藍色に白の麻の葉模様の半幅帯。

Tシャツに付け襟のうえから浴衣を着ています。


足元はシルバーのサンダル。

以前は ちゃんと下駄とか履いてたのですが、サンダルの方が楽なんですよね(^_^;)

グレーの浴衣なんて初めて見た!と即買いしました。


この日は ちょっとした勘違い(とある作家の展覧会があるかと思ったら過去だったという…笑)で茅野まで足を伸ばして来ました。

諏訪湖!!

SAが恋人達の聖地なんだそうです。

へー、知らなかった。


行くと更に仲良くなれるのかな?

でも、それを知ってて行くなら それは既にかなり仲良しなんじゃないかなぁ、とか 身も蓋もない事を考えたりしてました。

我ながら可愛げがないなー笑




2☆横段模様の注染浴衣に、赤い献上柄の半幅帯。

Tシャツに付け襟とワイドパンツの上から浴衣を着ています。


今年に入ってから着物相談窓口まつや さんで1,000円で購入しました。

浴衣は着物より価格帯が安いのもあって、ついつい増やしてしまいます…


KISSみたいなニャンコのバッグはセカンドストリートで300円だったような??

チープで かわいいので愛用してます。



3☆赤にぐるぐる 渦巻き模様の浴衣に、ベージュに独鈷藤みたいな模様の半幅帯。

白にドット柄のブラウスと(見えないけど)スカートの上から浴衣を着ています。


お昼は たぶん着物をリメイクした一本かと思われます。


この日は旦那さんと市役所の上にある食堂、ししとうでランチしてきました。

市役所のロビーに高校生の書道パフォーマンスの作品があってパチリと。

…すごい迫力!!でかっ!


ちなみに市役所までは自転車で行きました。

暑かったーー(^◇^;)



4☆蕗の模様の浴衣と、紫のグラデーションの半幅帯。

Tシャツに付け襟、ワイドパンツの上からの浴衣です。

浴衣と帯は たぶんオフハウスで購入したと思います。 もうあまり覚えていません。

夜がメインのお出かけなので、白っぽい浴衣にしています。


この日はほたる祭りに行ってきました。

うふふふ。

とても素敵でした(*´꒳`*)

また行きたいな(*´꒳`*)




5☆藍色と青地に白い蝶々の注染浴衣にシルバーとゴールドのリバーシブル半幅帯。

Tシャツとスカートの上から。

浴衣も帯も 着物相談窓口まつやさんで購入しています。

洋装ミックス、本当にラクチンです。

ピアスはyotさんです。


この日は yamyちゃんとランチデートでした。

女の子とのデートは楽しいですね(*´꒳`*)

リフレッシュしたし、元気でました♪




6☆黒地に牡丹柄の浴衣と、ピンクと白のリバーシブル半幅帯に紫陽花の帯留、

いつものようにTシャツとスカートの上から。

浴衣はオフハウスかな?

編み物で出来てる紫陽花の帯留めはBa-nanaさん。 色使いがキレイ♡


この日は夫に岩松院に連れて行ってもらいました。


本物はとてもとても良くて…

実は話し声とか足跡とかで少しずつ少しずつ顔料が落ちて来てるそうなので、北斎の使った鳳凰の顔料を吸収してきました。


…控えめに言ってもサイコーでした☆

ブログの記事に書きたいなー、って思ってたのに書けなかったこと、その1です。




7☆くすみピンクにブルーに白と青のお花の浴衣に、白い献上柄の半幅帯。

あまり他に見ない、素敵な色合いの注染浴衣で即購入した一枚です。

もう襟も付けられないくらいの暑さでした。


この日は保育園時代の友人と その家族&仲良しの同僚女史が小布施に来る、って知って私も小布施に参上してきましたよ☆

その幼馴染はサンフランシスコ在住なので、会える時はしっかり会わないと!って気になります。


これはブログに書きたいなーって思いながら書けてない出来事、その2。


本当は都内の友人とかにも そうしないとね!

本当はイベントだけじゃなくて会いに帰りたいのになー。



8☆黒地に赤い花の浴衣に、濃いオレンジ色で縞の半幅帯。

中にTシャツにスカート履いて洋装ミックスです。


バッグは雑誌の付録だったケイタ マルヤマ。

雑誌には興味なかったのに、このバッグが欲しくて買いました。

ピアスはイチオシのyotさん。


この日は久しぶりのお友達と動物園へ…

うふふふふ。

大きなおててにドキドキしますね。


その後は閉校が決まったという、彼女の母校へ。

右側の表札は 「信田」って書いて「のぶた」と読むそうです。 「しんでん」だと思ってた!

地名って奥深いですよね…!



6月に着物(浴衣だけど)で お出かけしたのは これくらい。

私にしては ちょっと少ない方ですね。


でも全部楽しかったから、良いのです☆



☆☆☆☆☆☆☆


たじまや で 普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!



『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします