こんにちは。

お元気ですか? スミエルです。

いよいよ夏らしい気温になってきましたね…



先日、旦那さんと数年ぶりに ほたるを見に辰野に行って来ました!


私、虫は全般的に あまり得意ではないのですが…ほたるだけは積極的に見に行きたい昆虫かも知れません。


春の飯山の菜の花公園と、初夏のほたる祭は 夫婦2人で見に行かねば!って気持ちになります。


ここ数年はコロナ禍で三年?四年くらい ほたる祭の会場となる 童謡の森公園 は地元の方オンリーで開放していたようなのですが、今年はようやく外部の人も入れるようだったので、そりゃもうイソイソと行って来ました。


この日の長野市は日中は30°を超える暑さで。

夕方からは雨の予報でしたが まぁなんとかなるんじゃ無いの? 

いや、きっと たくさんのほたるが見えると思う!と思って夕方から出発しました。


ちなみにウチからは車でだいたい2時間くらいの距離です。


辰野に到着してみると、町のマンホールも ほたるでした。

さすが、ほたるの町って感じですね。

辰野で見かけたツバメの巣。

ヒナが育ってて ぎゅうぎゅうです。笑


たんぽぽの様で たんぽぽではありえない大きさの綿毛を発見したりして。



高速道路 走行中に一時 前が見えなくなるほどの大雨になったり、辰野に着いてからもザバッと降ったりして

うーん…大丈夫かな?と ほんの少しだけ不安にもなりましたが


駐車場で 辰野に到着してから お祭の屋台で買った10円パンとか 

(モッツァレラチーズがたっぷり入ってて、ミョーーンと伸びるのが醍醐味だと思うけど 若干冷めててそこまで伸びなかった10円パン)


串焼きとか食べてるうちに

 だんだん小降りになってきて、ほたるの群生している 童謡の森公園に着く頃には 星が見えるくらいに晴れてきました。


で、結論から言うと かなり強い雨が降ってたせいか、過去イチお客さんは少なく、ですが過去イチたくさんの ほたるに会えた気がします!!


ふふふ、超ラッキー


と、いうことでほたるの写真と動画を お裾分けします(*´`*)  

肉眼では もうほぼ日が暮れていたのですが、写真だと まだ空が明るく見えますね。


もう少し経つと こんな感じ。

今までの機種だと ほたるの灯りは全く撮れなかったのですが、最近のiPhoneは優秀ですね!


動画も、どうぞ

ざわざわ声が入ってます。

音量にご注意ください。

左側が開けた ビオトープ的なものがあり、右側が高さのある森と、ビオトープを覗きこめるテラス的な物になっています。


写真は過去最高にキレイに撮れていますが、肉眼で見たその景色は この100倍はキレイです。


そう、平面のスマホ画面ではなく、360° どこを見ても ほたる がふわふわと舞うように飛ぶ中、人がざわざわと歩いて…なんだか ほたるが飛んでいるのか、それとも私たちが沈んでいるのか、そこは地上なのか海の中を歩いているのか…間違いなく自分の足で歩いているのですが、あまりに幻想的で 魂までもが ふわりと軽く旅に出てしまう感じになりました。


いや、生きてますけどね。笑


はーーー、本当に素晴らしく美しいものを拝見しました。



また来年も楽しみにしてます♪



オマケ。

帰りの高速道路でゲットワイルドが聴こえそうな写真が撮れました。笑

♫アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇 走り抜ける♪

♪チープな スリルに身を任せても 明日に怯えていたよ🎵





☆★お知らせ★☆


『たじまや』の、木で作ったバッグや小物入れは こちらで購入できます。


https://minne.com/@sumieru

https://www.creema.jp/creator/915887/item/onsale


写真は作品の一部で、現在売り切れている作品もあります。ご了承ください


☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)



『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!



『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします