外は雨ですね。


久しぶりの雨…にしては激しくて、あちこちで災害になりそうなレベルなので どうぞみなさま ご安全に!!


みなさまが お元気に過ごせますように!

こんにちは、スミエルです。



2月の末に私が骨折&脱臼して以来、旦那さんがオフの日に 救急搬送された病院で診察とリハビリに通っています。

今は診察はだいたい月イチ、リハビリは週に一度の午前中に通っています。

車で20分くらいの距離なので(結構前に)せめてリハビリだけでも もう少し家に近い病院に転院したいなー、と申し出てみたけど却下されました。

なんでやー笑


先日 院内にドトール出来てモーニング食べられるし、オフの日の1日のスタートが早く始まる利点は大きいのですけどね。


先日、着物仲間で、私が姉のように慕っている えみぃさんが ブログのどこかで『キモノオフ』に行ってきたよー!と、書いていたと思うのですが…

(その記事が見つけられなくてブログごと貼りますが、着物知識とリメイク知識の豊富なお姉さんです)

読んだら行きたくなりました。笑


なので、旦那さんが連休の1日目のリハビリのあと、連れて行ってもらうことにしました。


初めての富山です☆


『キモノオフってお店があってね♡ 』とプレゼンしたのは私ですが、ホントに連れて行ってもらえるとは思って無かったからびっくりしました…笑


キモノオフ

着物好きさんの聖地☆


こういう、突発的に入るイベント、大好きー♡


午前中のリハビリが終わったあと、夜、夫のレッスンがあるので、その時間までの弾丸ツアーに出発です!!!


ひゃっはーー☆

ドライブの友はこれ!

コアラのマーチならぬ『フランクミュラーのマーチ』!!

おお、こんなところにも!


いつもはイラストを見ずにパクついてしまいますが、今回はいちいちチェックしました。笑

見つけた!!

(写真が黄色いのは トンネルの中だからです)

これの他に3つ、合計4つのフランクミュラーのコアラを発見しましたよ。


そして出てくる『犬神家の墓』っぽい鉄塔を見て はしゃぐ私。笑

ね、犬神家。笑


そしてそして

海だーー!!!


工場地帯もカッコいい。


テンション上がりまくって、見落としていた事がひとつ。


今回目的地にしていた北陸最大のリユースきものショップのある場所…富山ではなくて石川なんですね…(富山にもあるにはあるけど、大きなブックオフの1コーナーでした…_(:3 」∠)_)(←着いてから、なーんか変だな?と調べ直しました)



…あははは!!

来ちゃったもんはしょーがない、遊ぼう!!

と、移動すると…

都電だ!!笑(違う)

実家に帰ってきたような、路面電車を発見!!

こっちのは二両編成のようです。


お腹も激ヘリだし、何か食べよう!!

というわけで富山名産を探すと…ご存知ですか?

富山ブラック。

どうやら醤油ラーメンらしいぞ、と食べに行ってみました。 大喜さん。

お店には著名人のサインがズラリとある、名店のようです。


んんん…なるほど! おかずラーメン!!

とても濃ゆいラーメンで、舌がビリビリするほどに しょっぱい。

でも深みがある味で、決して不味い訳ではありません。私の口にはイマイチ合わなかったけど。

ここで慣れたら普通のは 物足りなくなるかも。



そして、通りがかって気になっていた科学博物館へ。


ここはもう素晴らしいのひとことでした!!

恐竜!!

動くのもいるのですが、動きがとても良かった♡


骨!!


骨!!


鷹!!


骨!!!

あー、もう何か描きたくなるな!!笑



そしてここにはプラネタリウムがありました!

プラネタリウム、大好き♡


最近のプラネタリウムって星の話だけじゃないし、映像がすごいですね…!!



楽しんだあとは 一路長野へ!!

この素晴らしい写真は旦那さん撮影。


ありがとう、富山!

楽しかったーー!!


(後で富山出身の友人に聞いたら 富山ブラックは しょっぱいらしいから食べた事ない、って言ってて笑った。地元の人でもそうなのかー笑)




☆☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』



ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします