みなさん こんにちは。

お元気ですか? スミエルです。


前日は こどもの日は いかがお過ごしでしたか?

お天気も良くて…いや、良い、を通り過ぎて かなり暑かったですよね(^◇^;)

私は お友達の出演するストリートライブを観た後で、柏餅と お風呂に入れる菖蒲を買って帰りました。


みなさんは柏餅、何餡がお好みですか?

私は みそ餡が大好き!で、夫は つぶ餡派なのですが…みそ餡が売り切れの和菓子屋が多くて(そもそも自転車で行ける和菓子屋が少ない、という説もアリ)スーパーと和菓子屋を3軒くらいハシゴして探したのですよ…_(:3 」∠)_

スーパーだと みそ餡と こし餡 各2個とか3個ずつのパックならあったんですけど、2人しかいないから そんなには要らなくて。

結局、駅近くのいわゆるデパ地下で購入しました。 みそ餡と つぶ餡 一個ずつ。

お値段はスーパーで見た、セットになってるパックのと同じくらい。ほほほ。ゴージャスな おやつですこと。


ついでに菖蒲もスーパーと花屋とをハシゴして4軒目でようやくゲットしました。

探しはじめたのが こどもの日 当日だったからから 売り切れが多かったのかも??


うちに子供はいませんが、こういう節句的な事はなるべく取り入れていくことにしています。

なんとなくイベント感があって楽しくないですか? 



さて。

前置きが長くなりましたが、今回は前半の続きです。

どうぞ お付き合いくださいませ。




6☆亀甲柄の銘仙に、赤の半幅帯、羽織の代わりは白いレースの羽織物。

いつものようにブラウスとスカートの上から。


この日、朝は雨だったのですが 午前のうちにスッキリと晴れて気持ちの良い天気になったので、着物はシンエイさん(ポリ着物じゃなくて絹)、帯は たんす屋だったか、巣鴨のとげぬき地蔵の露店だったか…?そしてレースの羽織物はアベイルで購入した物にしました。


これもポンチョっていうのかな?

後ろ、こんな感じです↑


手にしてるのは自作の木のバッグです。




7☆赤い椿と植物柄の銘仙と、グリグリ模様の半幅帯にユキヒョウのショール。

この日 同行してくれた よっちゃんのコーディネートです。


着物と帯とユキヒョウのストールは私が所有している物です。

着物はシンエイさん、帯はオフハウス で購入しました。 ストールはどこだっけ?? 


彼女の着物以外の小道具…帽子やブラウス、スカート、指輪などは全てよっちゃんの私物です。

ちくしょー、おしゃれさんめ!


この日は よっちゃんに 小布施の玄照寺で開催された境内アート×苗市に連れて行ってもらいました☆

作家仲間のみなさんが 思ってたより たくさん出ていて挨拶して回ったり…


あと、2人で写真撮って遊んだりしていました。

藤の花がキレイだったので ポーズとったり。


たまたまスマホ見てたところを撮ったら すごく良い雰囲気になったり。


よっちゃんが撮るのも撮られるのも上手いので、いつも色々勉強してます。

私のメイクとアクセサリーもよっちゃんに担当してもらっています。 いつもありがと!



8☆水色の色無地に青いチロリアンな刺繍の帯とレースの羽織。

白いブラウスとスカートの上から着てる、この水色の色無地は去年のハロウィンに旦那さんに着せる為に 着物相談窓口まつや さんで購入した一枚です。

レース羽織も まつやさん。

帯はマルシェでゲットした一本です。


最近、旦那さんからブルーのキラキラした お花のブローチをプレゼントしてもらったので ぜひ使いたい!と思っていたので こんなコーディネートになりました。

ブローチは帯留め代わりに使っています。

うん、とてもキレイ!

ありがとう 大事に使うね(*´꒳`*) 



9☆赤紫と白のモザイクアートっぽい市松模様の着物と、黒にゴールドの帯、鳥獣戯画トランプのペイント羽織。


ピンクのシャツとスカートの上から、どうやさんで購入した着物です。

風がめっちゃ強くて寒い日で、髪が煽られて こんなポーズになりました。事情はともあれ まぁかわいく撮れてるからいいや。笑


半幅帯は まつやさんかな?

羽織は 私が描いた鳥獣戯画トランプのペイント羽織、同じく木のバッグ、スニーカー柄地下足袋です。


こんなに たじまや作品 モリモリコーデなのは、この日は

手仕事展の売り子さんの日だったからです。


今年は病院の診察とかリハビリとかの都合で土日だけ売り子さんしてました。



10☆茶色に水色とグレーの宝石みたいな模様の入った銘仙に、紫のグラデーション帯と、波とシャチのペイント羽織。

クリーム色にドットのブラウスと白に植物柄のスカートの上から着てる銘仙は この日の前日に まつやさんで一目惚れして購入しました。


チョコミントなカラーリングと(羽織着ちゃってるからあまり見えないけど)模様もちょっと良い感じなのです。


この日も手仕事展の売り子さんの日だったので、羽織と木のバッグ、そして地下足袋の3点セットを身につけていました。


バスに乗り遅れて、慌てて自転車で行きました。

スカート履いてれば自転車も大丈夫。乗れますよ!


羽織の後ろ、波とシャチのイラスト部分を撮ろうとしたら 風に羽織や髪が煽られてるの、わかります?

写真的には おもしろいので、このまま載せます。


この日も 冷たい風がゴウゴウ吹いてて…確か夕方から強い雨になったと記憶しています。




11☆茶色の細かいチェックのポリ着物と、抹茶と小豆色の帯。

グレーに胸元が黒いレースのニットと、黒のワイドパンツに着物を合わせました。


この日はリハビリの後、ダッシュで着替えて飯山の菜の花公園へ。

春に旦那さんと一緒に ここに来るのは毎年恒例なのです(*´꒳`*)


この日は この後 私は美容院の予約があったり、旦那さんのレッスンもあったりでバタバタしてましたが、それでも行けてよかった。

それくらい好きです。


でも、せっかくの景色なんだから、もっと春らしいコーデにすれば良かったなー。

反省…




と、言うわけで 4月の後半のコーディネートでしたっ☆



☆☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします