日中は気温も高く、日差しも強くなってきた信州から こんにちは。


旦那さんが事務職から現場の仕事になり(一応 帽子を被ってると言うけれど)日焼けで顔を赤くして帰ってくる季節になりました。


お元気ですか?スミエルです。


さて。

毎月恒例の4月の着物コーデのまとめ記事です。

ゆるりとお付き合いくださいね。



1☆オリエンタルな模様のウール着物と、ピンクの半幅帯。

ピンクのシャツとスカートの上から 着物相談窓口まつやさんのイベントで100円で購入したウール着物と、義母さんからもらった半幅帯を。


肩はだいぶ良いと思うのですが、動かしたり ぶつかったりするのは痛いので一応三角巾も付けています。


できるだけアジア…いや、インドっぽいイメージにしたかったコーディネートです。

この日は上田映劇で たまに もぎりをしている 通称『もぎりのやぎちゃん』とRRRを観てきたのですよ!

うふふふふ。 楽しかったー。

詳しい感想は↑この記事に。




2☆植物と動物の模様の着物に、ピンクのリバーシブル半幅帯と、エンジに水色の絞りの羽織。

4月のアタマに長野で桜が咲くなんて珍しいなー、と思いつつ。


チャイナカラーの付け襟は ハイカロリイオトメ さん、着物はお友達から譲ってもらった一枚で、帯はオフハウス、羽織は骨董祭でゲットした一本です。

羽織紐は自作です。

たじまや の「チェインリングde羽織紐」


この時だけ三角巾を外して撮影しています。



3☆紫にお花の模様の銘仙と、ピンクの半幅帯、オフホワイトのモコモコしたショール。

私の着物を私よりかわいく着こなす よっちゃんです。


着物は…かふぇどうや のリョウコさんからいただいた一枚だと思います。中に着ているブラウスやスカート、バッグなどの小物は全て彼女の私物です。

カッコいいやないけ、このオシャレさんめ!笑


2つの指に付けるタイプの指輪や、ピアスも彼女の作品です。Yot。

あー、かわいい。優勝!



4☆桜の花びら模様の着物と、ピンクのリバーシブル半幅帯、白の植物のステンドグラスみたいな模様の半幅帯。

Tシャツに付け襟、濃いピンクのスカートの上から、着物相談窓口まつやさんのイベントで100円で購入したポリ着物です。

赤とスパンコールの重ね襟は購入した時から縫い付けられていて、かわいいじゃん♡と気に入って そのまま着てます。


この日は よっちゃんに 茶臼山動物園に連れて行ってもらいました。

顔ハメパネルを背景にセルフタイマーで撮影。

(一応三角巾は持っていましたが、山道でコケたら却って危ないかも、と使いませんでした)

よっちゃん撮影のアルパカ。

奇跡的に3頭と目が合う写真です。


アルパカのお散歩のイベントがあって、よっちゃんにアルパカと飼育員さんとのスリーショットを激写してもらいました。(感染症予防のため、アルパカに触ることは出来ません)


さりげなく通り過ぎるフリをして もう少し近づく私(←アルパカが気になって仕方ない様子を激写されていました笑)

アルパカの生態を説明しつつ お散歩し、触りたい人をさりげなくブロックする優秀な飼育員さんの図。


アルパカは繊細な動物なので、大きな音や声にびっくりしてしまうそうです。

なので、ちょっと遠まきに見るのが良いそう。


当然ですが動物園にいる動物はペットではなく飼育動物ですから、無責任に触ったり餌付けしたりは出来ません。


そして女子っぽい写真を撮って遊ぶ我々。笑

よっちゃん、連れて行ってくれてありがとう♡




5☆暗めの黄色の格子柄のウール着物に、焦茶色の献上柄の半幅帯。

黒いシャツとスカートの上から。

この着物も着物相談窓口まつやさんで購入しています。半幅帯もそうかな?

ゴムベルトはアベイルで、羽織の代わりのポンチョはオフハウスで購入しました。


うーん、春というより秋っぽい色合いだなー。


旦那さんと市役所の上にある ししとう という食堂でランチしてきた時のコーディネートです。

中庭の緑が瑞々しくて如何にも『萌ゆる緑!』って感じでした。



前半は ここまで。
ようやく普通に前後編に分けられるくらいに着物で遊べるようになりました( ´▽`)

後半は また後日更新しまっす☆




☆☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』



ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします