寒暖の差が激しい信州から こんにちは。

お元気ですか? スミエルです。


長野では今、ハナミズキとか


藤とかが咲き誇っていますよ。


先日、お友達と一緒に 『RRR』のマサラ上映に行って来ました。

先日、って もう かなり経つんですけど。笑


アカデミー賞で取り上げられてて、ダンスシーンがとっても素敵だったので、にわかに観たくなったのですが…ちょうど上田在住の友人と、ランチしましょうって話の中で『午後からマサラ上映に行くんです!』って聞いて これは私も行く絶好のチャンスかも!と思ってチケットを取ったのでした。


場所は日本最古の映画館のひとつ、相生ロキシーです。

↑映画の内容を 一個もわかってないのに大喜びで撮るワタクシ。 いや、コレは撮るよね!笑



映画はですねぇ…すごく楽しかった!


実は私は 密かにタンバリン的な(皮は張ってなくて枠だけある感じの)楽器だけは持ち込んでいたのですが、大正解でした。笑


いわゆる応援上映で良かった!

めっちゃ盛り上がりました!!


プロの花吹雪の人とか、クラッカーの人とか居ましたね!笑


しっかり楽しんで、最後のお掃除まで参加しましたよ!


…ただ、映画は すごく楽しかったんですけど、無責任に盛り上がれる 楽しいシーンだけじゃなくて。


文化の違いとか、舞台になってる時代の違いもあるのかなぁ。

かなり露骨に人種差別とか、戦争とか、拷問シーンとかもあって…「いやあぁぁ!」とか「…うひぃ…」とか「おいおいおいおい、それはダメでしょう!」とか「だから ダメだってば!!!」みたいな…


応援上映的に 今めっちゃ盛り上がってるけど、私は ここでは盛り上がれないし、盛り上がっちゃダメなのでは?的な… 正直、私との考え方の違いもあってモヤモヤしたり。



世界的に見て有色人種が差別される事って ままありましたし、今もあります。


その差別は有色人種が武力を付ければ覆す事ができるか?といえば 私は そうではないと思うのです。


人は皆平等だから決して見下してはいけない。

これがとても簡単で、でも非常に難しい。

もうね、これは人類の永遠のテーマかも知れない。


映画の最中も、見終わってからも、そして今も、そんなことをツラツラ考えています。



ちなみに映画を観る前に同行した友人が『深い友情』がわからない的な事を言っていて…ざっくり説明すると「友人との付き合いが長ければ長いほど その友情も深くなるでしょう?」と。

うん、それもあるけど 深いってなると それだけじゃないような気がする。

上手く説明できないけど、私にとっては秘密を共有できたりした友人の方が『深い』んだよねー、みたいな事を話していたのだけど、『RRR』を観た後に「これが『深い友情』!」って まさに伏線を回収できたのが おもしろかったです。笑






☆☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』



ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします