こんにちは👋😃





助産師のすみえです虹クローバー





ですねコスモス





駅に向かう途中でタンポポを見かけて📸



植物が色づき




気持ちが癒されますねおねがい







サクラコスモスは電車の中からしか見れてませんが







本当に綺麗虹コスモス







寒い冬が終わってが新しい季節が来たんだなぁ






植物の生命力からたくさんの勇気をもらって








頑張らないといけないなぁと感じましたクローバーチューリップピンク






たくさんの方がブログをみて応援してくださっていて





「うんうんそうだよね~」なんて思いながら読んでるよー





「すーっと話が入ってくるよ」







なんて言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいですおねがい







ありがとうございます虹クローバー







本当に周りの方に支えられているなぁと






感謝です✨おねがい





40代限定





お話し会なんていいかも(笑)






身体や心について話し合う






色々出てきそう爆笑






最近






父が大きな病気にかかったとおもったら






義父が病気をし







介護を考える年齢になりました







病気のある友達が増えてきて






身体が変化して来たんだなぁと






若い頃とは違う事を実感していますクローバー






色々ある中で、仕事も家庭も頑張らなきゃいけないないし






年齢を重ねたからこそ






身体と心を整える事はとても大切だなぁと






家庭の事、仕事の事、将来の事など






気持ちが不安定になることはたくさんあります





だから





気持ちを上手コントロールできる方法を知っておく必要がありますよね









企業の中に助産師が入り「顧問助産師」として活動されている方がいますクローバー





女性の色々な悩みや子育ての制度についてお話ができたり





男性もOK

https://withmidwife.jp/company/ 


どんどん広がってほしいですねおねがい









前は





落ち込み過ぎて





頑張ろうクローバー次に繋げようという気持ちもなくなって






1人では立て直す事ができなくなっていました





その時のブログ



夫にも辛い思いをさせてしまいました






夫はあの件以来



「好きに生きて笑ってくれていればいい」





その言葉を聞いて





本当に心配させていたんだなぁと





こんな思いさせてはいけない虹








仕事も前向きに取り組まない虹



 





たくさん仕事を抱え込んでイライラムキーしている方いませんか?






気持ちが落ち込んでいる方いませんか?







そこで始めたのが






マクオビオティックですニコニコ





ご存知の方も多いかと思いますが






知り合いがやっていたのがきっかけです






患者さんもやっている方がいて







マクヲビオティックってどんなものなのかなぁ?と






最初のイメージは







悪いです(笑)

【個人的な意見です すみません】





なぜかというと





凄く痩せている方が多い





こだわりが強い感じかある





少し怖いイメージがありました







そんなに痩せる必要があるのだろうか?






日本は痩せの多い国






妊娠中の痩せも問題になっているというのに





やりすぎではないか?







疑いしかありませんでした






ただ、知り合いの方が調子が良くなった事をきっかけに





体験してみようと





気持ちをすこしでも整えたい気持ちが強かったし





やってみないと良し悪しが分からない





やってみれば患者さんとも話ができる





と思い始めることにしましたおねがい



YouTube配信しています✨


昨日なおみさんとミーティングに

http://megurinomori-jyosanin.com/ 




ランチを頂きながら

たくさんの企画が湧いてきました✨


今度は色々な職種の方とコラボレーションしながらやってみようと❗


少しずつ配信していきますおねがい


仕事中にママから言われた不安や友達もママから言われた不安など


子育てママを応援していますおねがい



ただ、経験だけてお話をするのではなく

色々勉強もすすめています虹クローバー


この間は半年間 助産師の大学という勉強会に参加し学ぶ事ができました✨

学びも深まりましたが、たくさん助産師の友達ができて全国に繋がりができましたおねがい

今でも相談したりしています虹

助産師さんにはお薦めの学校です↓チューリップピンク


次に「ラブテリトウキョー&ニューヨーク」で母子栄養学スペシャリストケア講座を受講しますおねがい


栄養に関するお仕事されている方、助産師はご存知の方が多いかと思いますがクローバー虹



代表の細川モモさんの勉強会に参加しましたが、研究を行い皆さんに必要な栄養、予防医学を考えていらっしゃいます。



女性としてのパワーも素晴らしい✨



学んだ事を皆さんにお伝え出来たらいいなぁと思っていますおねがいチューリップピンク





助産師は近くにたくさんいます✨

チャンネル登録お願いいたします☺️