安らかに | 曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

 みなさん、お元気でしたか?
 
 最近は、取材などで忙しくしていました。

 暑い日が続いていますので、どうぞお体には気をつけてくださいね。

 
 昨日、松本サリン事件の犠牲者、

 河野義行さんの奥さま、澄子さんが亡くなられました。

 
 『 実行犯を憎んだり、恨んだりしない。』
 
   と、 おっしゃっていましたが、なかなか言えない言葉です。

 
 数年前、TBSでひらかれた河野さんの勉強会に

 出席した時のことを思い出しました。
  
 寝たきりになってしまった奥さまを優しく看病する河野さんは、

 ご自身も松本サリン事件の被害者なのに

 感情を荒げるわけでもなく、とつとつとサリン事件について、
 
 誠実にお話しされていて、 その人間性に本当に頭が下がりました。

 それと同時に、 
 
 罪のない人を犯人扱いしてしまった報道の危険さを深く感じ、

 一つ間違えれば、
 
 その人の人生をも大きく変えてしまうのだということを知りました。

 
 当時、被害者のお話を直接聞いたのは、初めてだったので

 とても心を打たれたのを覚えています。 

 
 奥さまのご冥福をお祈りいたします。