その後 | 曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba


先日、終戦の日を迎えました。

去年の夏、
TBSの報道の魂~白雲にのりて 君還りませ~で、
特攻隊の方の足跡を辿る取材をしました。
あれから一年。  

月日が経つのは早いですね。。。


取材を終えた数日後、
夢の中で、
『 KAIMOTO NANNAMI 』 という言葉が出てきました。
全く知らない言葉だったのですが、
なんとなく気になったので
インターネットで検索してみると、、、
『 なんなみ 』 という言葉がヒットしたのです。

なんなみとは、第2次世界大戦中、
南の海を意味している言葉らしく、
鳥肌が立ちました。。。
そうすると、『 KAIMOTO NANNAMI 』の意味は、
『 南の海の下で眠っている 』ということなのでしょうか??

どういったメッセージなのか分からずにいましたが、
実は、最近になって、そのなんなみで、
特攻隊として亡くなっている親戚がいたことを知りました。
今から64年前のこと。
彼は、どんな想いで、旅立ったのでしょう。。


先月、靖国神社の御霊祭に行き、
感謝の気持ちと、平和への願いを胸に、
お参りしてきたところです。

特攻隊で亡くなった彼が、
出発した基地は、どこっだったのか。
鹿児島のようですが、
もしかしたら私が取材した所だったかもしれません。。

平和を託された私達、しっかりしなきゃですね。。4つ葉のクローバーキラキラ(ピンク色)


さて、今週は、夜勤務。
夕方のニュースから、夜エクスプレスまで担当ですので、
よかったら見てくださいね。