NY一人旅 3日目 | Lies and Truth

Lies and Truth

夢と現に漂うsumieの独り言 

3日目はいよいよSOLITUDEライブの日。
ライブの内容は前述しているので
それ以外の珍道中をw


ライブは夜ですが、早めに会場を下見しに出発。


会場を確認してから
近くのピザ屋さんで立ち食べ☆

1ピースが¢99。やすーい。


ライブは夜20時からで、それまでずっとここらに居ようと思ってたんだけど、
トイレがわからなくて断念。
たぶん、スタバに入って何かしら食べれば
中のトイレが使えるんだろうけど
スタバに入る勇気がなかった(笑)

よくよく考えたら
私、日本でもスタバなんて滅多に入らないのに
ましてやNYのスタバなんて入れるわけ無いw

私の場合、英語がわからないうんぬんより
まずはお店で対面式な注文をドギマギせずにできるようになることから始めないと(笑)


と、一旦ホテルに戻ることにする。


グランドセントラルターミナル。
GCT。
この駅は大きな駅でいろんな線が乗り入れているので迷います。

地下鉄使うなら
案外、小さな駅のほうがわかりやすいかもしれません。


ホテルまでの途中で
持ち帰りできそうなフルーツが売られていたので買って帰る。


これ、なんと
マンゴーに七味唐辛子がたっぷりまぶしてあるw
どんな味だろう。。と思ったら
意外と美味しかったw


ホテルに戻るとやっぱりホッとした。
無理せず一旦戻って良かった。。。


そして再び地下鉄に乗ってライブ会場に戻ると
私より前に4人並んでた。
そのうち一人は日本人。
日本のSOLITUDEで時々お見かけしていた方だったので話しかけたらいろいろ教えて頂いて嬉しかった✨

彼女も一人で来ていました。
でも、彼女は英語が少し話せるようでした。

そうだよね、ちっとも英語が話せないのに
一人でNYに来ちゃう私は
やっぱり無謀なんだよね、と思いましたw

もっと英語勉強しなきゃ!!!


そんな私は
ライブの後、どうやってホテルまで帰るかを
日本にいるときからずっとずっと心配していました。

だって、真夜中になるだろうし、
NYの地下鉄は24時間動いてるけど
さすがに真夜中はオススメしないとガイドブックにも書いてあるし
かといって、タクシーつかまえてちゃんと英語で行き先伝えられるか自信無いし
どうしよう。。。と。

シカゴに行ったときも
結局タクシー停める勇気がなくて
ライブ終わって出待ちもせずに
そっこーホテルに電車で帰ったのよね。。。


今回、ライブのあとにアフターパーティーがあるなんてことは知らなかったので
ライブ終わったらさっと帰れば大丈夫かなと思っていたけど
せっかくNYまで来て、パーティーも出なきゃ甲斐がないし
なんとかなるよね、と自分を励ましながら残っていました。


アフターパーティーはホントに真夜中も過ぎてしまい
私は、いっそこのまま朝まで飲んで
明るくなってから帰ろうか。。。と困ってました。

すると、
Morrieさんが
「sumieちゃん、どこ泊まってんの?」って。
私は「グランドセントラルターミナルの近くのホテルです。地下鉄で帰ろうかと思って。。。」と言うと
Morrieさん「地下鉄はこの時間に一人じゃ危ないよ。タクシーにしたほうがいいよ。」って。
私は「タクシー拾ったことないので自信がないんです。。」と言うと
Morrieさん「大丈夫やん。ここ出て右に行ったら大きな通りやからタクシー走ってるし。行き先を紙にでも書いて、ここお願い!って見せたら大丈夫やから。」って。
私「はい。頑張ってみます。ありがとうございました。」って手を出したら握手して下さって、
手を引っ込めようとしたら、心配そうにぎゅって手を掴んでくれて。


(〃ω〃)ヒャァァァ。。。


勇気をもらった私は、よし!タクシー停めるぞ!と店を出ました。
そしたら、知り合いになった日本のファンの方が
タクシー停めるところまで一緒に行って下さって
(彼女はライブ会場のすぐ近くのホテル)
私がタクシーに乗り込むところまで見届けて下さいました✨

あぁ、一番心配していたタクシーがなんとかクリアできそう。。。

と思ったのもつかの間(笑)
「38th street and Madison Avenue」と伝えたら
私の"thirty"の発音が悪く聞き取ってもらえず
38丁目を通りすぎてしまったので
「38th!! 38th!!」と言ったら
ドライバーさん「I heard "48th"」って言われちゃった(泣)

なんとか戻ってもらい無事にホテル到着。

やっぱりタクシー難しい。。。

でも、Morrieさんの励ましと
優しいファンさんのおかげで
NYイエローキャブ初乗りクリア✨


ドキドキのNY一人旅
少しずついろんなことが出来るようになってきました☆

(続く)