L'Arc~en~Ciel 25th L'Anniversary LIVE | Lies and Truth

Lies and Truth

夢と現に漂うsumieの独り言 

おはようございます。

ラニバ終わっちゃいましたね。。。



ちょっと思い付いたままに感想書きます。


私は8日はドームへ
9日は地元の映画館のライブビューイングで参戦しました。


8日はアリーナCブロック。

ステージは前の人の頭に阻まれて
ちらっとしか見えなかったけど
スクリーンがものすごく綺麗で
すぐそこにhydeくんがいるような感じでした。

とくにforbidden loverの
炎に包まれたhydeくんの映像が
ものすごい迫力で
この曲へのスタッフやメンバーの思い入れみたいなものを感じました。

今回は過去の映像がふんだんに流れて
15th、20thよりも、ノスタルジックなライブでした。

グッズのトートにも「argent」(銀婚式)と入っててTwitterでも話題になっていましたね。

新曲が「Don't Be Afraid」だけだから
特にそんな風に思ったのかな。。
20thのときは震災もあって
意味合いが少し違ったこともあるかな。


っていうか
「Wings Flap」聴きたかったのに!(笑)
なんでやんなかったの?
キライキライキライ、言いたくなかったのかな。


セットリストを8日と9日で比べると

1. 虹
2. Caress of Venus
3. the Fourth Avenue Cafe

4. flower/Vivid Colors
5. Lies and Truth
6. fate/真実と幻想と
7. forbidden lover
8. Shout at the Devil

9. REVELATION

10. Voice/風の行方
11. XXX

12. 花葬
13. 浸食
14. HONEY
15. MY HEART DRAWS A DREAM
16. NEO UNIVERSE
17. STAY AWAY
18. Driver's High
19. READY STEADY GO

20. Don't be Afraid
21. Blurry Eyes
22. Link

23. あなた/瞳の住人


入れ替えてきたのは4曲だけで
全体的な流れは2日とも同じでしたね。


私の一番好きな「Lies and Truth」
1日目にドームで聴けて感動して
2日目はやらないかなと思ったら
2日目もやってくれて(泣)
ビューイング会場で震えていました。


forbidden loverの前が1日目は「fate」2日目は「真実と幻想と」でしたが
「真実と幻想と」のイントロが聴こえた瞬間に、うぁぁ(  ;∀;)ってなって、ビューイング会場でもどよめきが起きて、hydeくんのファルセットも凄く綺麗で素敵で、2日目のほうがforbidden loverの感動が倍増した気がしました。


サブステージで「Voice」/「風の行方」というのは素敵な演出でしたね。
私はアリーナの真ん中辺りで、残念ながらサブステージも遠かったのですけど
スタンドの一番奥に向かって歌ってくれる姿は、まるで
それぞれのメンバーのソロのスタンディングライブのときに、前の激しさに入れずに後ろから見守っているファンのところへ
L'Arc~en~Cielの懐かしい歌を届けに行ったような
そんな心を感じたのでした。


ドームで思ったんですけど
若いコ増えたね~✨
普通、25thライブなんて
おじさんおばさん(失礼)の同窓会になりそうなのに
全然そんな感じじゃなかった。
特に、若い男の子が多かった!
しかも、カップルで来てるんじゃなくて
男の子が友達同士で来てるコたくさんいました。

憧れなんだろうなぁ。

hydeくんがカッコいいってだけじゃなくて
曲もカッコいいし
てっちやん、けんちゃん、ゆっきーの演奏がカッコいいし。
それぞれの「今」がカッコいいから。

私は友達と2人参戦で
反対隣は男の子一人で参戦しているコで
私は、特に声はかけなかったんですけど
一緒に楽しんでるつもりでいました。
大学生くらいのコかな~。。
最初は上着を着たままだった彼も
途中で脱いで、だんだん挙げる手にも力が入ってきた感じでした。
嬉しかったな~✨楽しんでくれたかな←何様


ビューイング会場はほっこり楽しみ派が集まっていて
温かいラルク愛に溢れていました。

私の左隣は一人で静かに聴いている女性でした。
右隣は娘さんと2人連れのお母さんで
一曲終わるごとに小さくうーん(*´ω`*)って感嘆符が漏れるのw
hydeくんの声に聞き惚れてる感じでした。

こういうファンに支えられてL'Arc~en~Cielがあるんだよねって思いましたよ。



hydeくんは
HYDEでしたね。

それでいいんだと思う。

こないだまで、ちょっとhydeくんの中でも切り替えみたいなのがあった気がします。

hydeとHYDE、同じ人間なのに
HYDEがhydeに対抗するような
L'Arc~en~Cielのでかさに立ち向かうような。

ビジュアル的にも、切り替え必要、みたいなね。

でも
VAMPSのHYDEを見て、
L'Arc~en~Cielのhydeとは気づかないってのじゃ
hydeくんにとってプラスにはならない。

同じでいいと思うのです。


ラニバでhydeくん何回もお色直ししましたけど(笑)
最後の姿が今のVAMPSのHYDEって感じで
なんか、、、L'Arc~en~Cielのライブなんだけど
アメリカへ挑戦するHYDEを見送るような気持ちにもなりました。


サブステージの軍帽、
素敵でしたね(///ω///)♪
キャーキャー言っちゃったw
またHYDE48で投票集まりそうw
コスさんも出てきそうw

で、あの最初の姿はどういう。。。w
右手がエイリアンみたいになってて
指からビームが出るのかと思ったら出なかったw

眉毛無しの「花葬」「浸食」は懐かしく(笑)
これで羽根背負ったらもっと懐かしいのにと思いましたw
(もう背負わないよね。)


どすこい!な、けんちゃんは置いといて(笑)
てっちやん、ゆっきーは変わらずにカッコ良かった✨

あ、そうそう、
ビューイングではてっちやんのアップ度が多い気もしました。
世界的にはL'Arc~en~Cielのリーダーとしてのてっちゃんの存在は大きいんですもんね。
日本だとボーカリストがフロントマンとして注目されますけど
海外だとギタリストメインなバンドもあるし
リーダー大事ですからね。
ビューイングは世界配信なので、日本のhyヲタ的映像とは少し違うカメラワークだなとも思いましたよ。


2日間、違った視点からも楽しむことができました。



さて、ラニバも終わったし
VAMPSが動くよ。