別れた ヒト | Lies and Truth

Lies and Truth

夢と現に漂うsumieの独り言 

昨日は 友人のお父様のお葬式でした


80歳を越えられてましたけど
まだ もう少しお元気でいられたら・・・というお年ですね

友人は ご長男でしたので
ご夫婦で 葬儀を取り仕切っておられて ご立派でした


ふと
遠慮がちに 参列されている綺麗なご婦人が。


あぁ、、、そうだった
この方は 亡くなったお父様の別れた奥様だな・・・


友人からすれば お母様です
つい5年程前に 離婚されたのでした
いわゆる 熟年離婚
いや もう随分お父様はお年でしたので 老年離婚ですね
お母様の方は、、、まだ お若く見えました


離婚されて またお綺麗になられたのかもしれない


葬儀の最後のお別れの時
喪主である友人とご兄弟、連れ合いが並んで挨拶。
もし、離婚されていなければ ここで喪主は奥様になるはず


奥様は 片隅で 自分の息子の挨拶をじっと聞いていました


並んでいる4人の子どもたちは 確かに奥様の子どもだけど
この中では 彼女は他人なんだよ


拾骨のために 火葬場へ・・・
ご親族方が揃ってマイクロバスに乗り込むとき
どうされるのかな・・・と想っていたら
一番最後に 乗り込んで行かれました


別れた夫の 骨を拾う・・・
どんな想いがするのかな


よく晴れた日の 穏やかな葬儀
少し微妙な空気も ありつつ。