552日目





今のわたしの苦しさの原因は



"あの人にフラれたから"じゃないと気づいた。





今のわたしの苦しさの原因は



あの時もっとこんなこと伝えたかったのに伝えられなかった、とゆう



"後悔"



それが今のわたしを苦しめてると気づいた。






天寿さんの記事




これを読んで



わたしの中の"後悔"が消えた。






ブログ記事より↓



= = = =

= = = =



まずここを読んで大きくうなずいた。



そしてすごく重要なことがわかった。






わたしは昨日の夜、どんよりし続けてる自分に対して



"わたしは今どんな気持ちになりたい?"



って問いかけていたのだけど



なかなか答えが見つからなかった。





天寿さんのこの部分を読んだ瞬間にその答えが見つかった。





わたしはあの日あの時


"あなたのおかげでわたしは強くなれた。

ありがとう"


って伝えたかったのに


もう直接伝えることができない


だから今ものすごく苦しいーーーーってなってたんだけど




裏を返すと


それを伝えられていれば



"きっと今、スッキリと晴れ晴れした気持ちになれてたはずだ。

やり切った!!って思えてたはずだ。"


と思っていることに気づいた。




とゆうことは


わたしは今




"スッキリと晴れ晴れした、やり切った!!な気持ちになりたい"



ってこと。





さらに記事を読み進めていると




= = = =



= = = = 



わたし、これを読んで気づいた。




あの日、本当は、もっと別の場所でゆっくりと落ち着いて話せる時間がほしかった。



だけど、"用事があるので"って断られてしまって



限られた時間

周りの人の目もある中で


それでも


"ずっと好きでした"


って伝えた。



でもその気持ちは受け取ってもらえず


すごく傷ついた状況で


それでも最後に



"出会えてよかったです。"



って伝えた。






時間的にも状況的にも精神的にもいっぱいいっぱいだった自分に対して




今、余裕のある状況の自分が


"もっとこうすればよかったんだよ"って文句を言うのって



あの日のあの状況にいる自分に対してかわいそうすぎないか??って思った。




わたしはあの日


あの状況、精神状態の自分にできる


最大限のことをやったよ。


ベストを尽くしたよ。




よくやったよ。


これはもう


"やり切った!!"


と思ってあげていいんじゃないかぃ?


と思った。





そしたらだんだん気持ちが晴れ晴れとしてきて



そうだね、やり切った、って言ってあげたい


よくやったね、頑張ったね、すごいよ、って言ってあげたい



そう思ったの。






あの日の自分を責める気持ちから


あの日あの状況でやれるだけやった自分に拍手を送る気持ちになった。





失恋から3日目。


後悔が消えた。