2024さくら道国際ネイチャーランスタート! | SumiArtist 波多の明翠のBlog

2024さくら道国際ネイチャーランスタート!

2024年4月20日 午前5時 名古屋城
ラストさくら道国際ネイチャーランのスタート!
私は5時12分スタートで5組め。




同じスタートの方たちと。




最終組スタート。

そして同じスタートの方たちも速い方はあっという間に

姿が見えなくなってしまいました。


ゆっくり行こうと思っていたのに、

脚が動くため、私にとってはオーバーペース。


昨年中日新聞にとりあげてくださった記事を持って応援してくださった

方と再会‼️


「今年は頑張ってください」とエールをいただきありがたい。

その時は完走なんてあたり前だと信じていました。


脚が動くため、何度も完走されている小谷さんのストーカー🤣


木曽川を渡ると垣添とうさんに、

子だくさん一家のおとうさん水谷さんが待っていてくださる。

参加者にとってはテンションの上がるポイント。









前後しましたが、まだ愛知県の私。

めちゃくちゃ元気😀




暑い中ありがとうございました。

ランナーに向けて演奏される姿にじんわりきました。



歩道に🌸

パワーいただけました。




ところが次第に失速⤵️

脚が前に進まない。


高速ウォークが武器なのに歩けない。

それどころかオーバーナイトでもないのに、

眠くて眠くて。


抜かした人にどんどん抜かされる。

バス亭で何度も横になろうかと思いました。


こんなの初めて、、、





エイドでゆっくり休めば良いのに、時間がどんどんなくなっているため

すぐリスタート。

結局97.7キロ地点で自らリタイア宣言してしまいました。


リタイアしたのは八幡信用金庫大和支店。

ここで今更いろいろいただき、

その後ゴールまでワンボックスカーで運んでいただきました。



既にゴールした沢山のランナーの笑顔で溢れていました。

その中に私もいたかった。

例え時間内完走できなくても、時間外でもゴールに辿りつかれた

ゴジラさんがまぶしかったキラキラ




女子2位でゴールしたブリちゃんと娘ちゃんたち。

そして能登半島地震で被災されながらもボランティアで

かけつけてくれたまさきちゃんと。


ブリちゃんは凄いわ、

あんなに走れないと言っていたのに。

しっかり娘ちゃんの目に、カッコいいママの姿が焼きついたことでしょう。



ほんと甘くみていました。

110キロなんて完走するのはあたり前だと思っていた私。


そして決して調子は悪くなかったはずなのに。


完走した2019年は脚が動かなかったのに、

そして何度も嘔吐したのに、

預けた豆乳を飲みまくりながらの完走でした。


今回はどうやら低血糖のようでした。

そういえば、後半は胃の調子が悪いわけではないのに、

食べたくなくて補給していなかったなぁ〜


自分に情けなく、完走できなかった事が悔しかった。


お一人さまでいろいろ反省。


完走できなかった事を年齢のせいにせず、

まだまたいきますよ〜


ただ、スタートに立ちたくても立つ事ができなかった方もいらっしゃいます。

そう思えばラストのさくら道国際ネイチャーランに参加させて

いただいたのは人生の宝ものです。


遠方からもわざわざ来てくださったボランティアさんも

何人もいらっしゃいます。


選手もボランティアさんもさくら道を愛する方たちで溢れていました。


時間が経てば経っほど、悔しさではなく寂しさが増しています。


実行委員の皆さま長年ありがとうございました。

ボランティアの皆さま選手を支えてくださりありがとうございました。


伝説に残る大会に参加させていただけた事に心から感謝いたします🙇‍♀️


(つづく)