今更ながらにかぞえてーんぐ | ちっこいの2人育ててます

ちっこいの2人育ててます

なんでーどゆことーの連発。2人息子との予測不能な生活の記録

2歳と0歳(3ヶ月)の息子を育児しております〜






最近数字が大好きな長男。




しめしめ…と思っております。




発端は、




「数を数えるのが好きな子は算数、数学が好きになる」




という都市伝説を聞いたこと。






私自身、数学大好きで





数学だけで大学に入ったようなもの。



センター試験
数学ⅠA    100点
数学ⅡB   98点

二次試験   
200点満点ー!!


全統模試でも、2回数学で満点とったりして!!




とにかく他の科目よりも数学が圧倒的に出来たし、好きだったんです。





これで他の教科の点数をカバーして




当時大人気だった資格が取れる国立大に合格したのですーー(*゚∀゚*)




定員10人と少なかったから倍率10倍だったのよ。




今じゃ考えられないほど倍率ガタ落ちだけども。








数学だけで言えばこれって結構凄い方だと思ってるんだけど、凄くない?




完全に自慢ですけども。




逆に、これで地方国立大って他の科目ダメダメ丸出しだけども(^∇^)













まあとにかく、自分自身が好きな数学を好きになってもらいたい。





難問の出し合いっことかしたら楽しそうw





と思って、何かにつけて数を数えていました。







電車の車両を数えたり

咲いてる花の数を数えたり

おやつのボーロの数を数えたり

図鑑に載ってる写真の数を数えたり

指の数を数えたり





とにかく数えまくってました。




ほんで、だいすけお兄さんが好きだから





ついでにかぞえ天狗して〜( ´ ▽ ` )





長男は上手に「かぞえてーんぐ」って言えないから









「んーぐっんぐっ」







っていうまーー可愛いかぞえ天狗ですわ。





それから、数の歌の絵本を自作で作成。




数の歌っつーのは、
「数字の1はなーに?工場のえんとーつっ」

ってやつ。




{89B3D45A-FD24-49A5-81A9-444718181454}


クオリティの低さはおいといて。






更に、

「かぞえてみよう」

という絵本を購入。


{FADA1C4A-16A2-4B47-839A-4B7DD02B684D}






いーち、にーぃ、さーん




と数えながら読んでいると、




長男のお気に入りの絵本になりました。







そしたらそのうち数字が読めるようになってきたーーー!!





おしゃべりが遅くてなかなか語彙が増えない中















一桁の数字をコンプリート!!





一気に語彙が+9ლ(゚д゚ლ) 

これなーに?

と数字を指差して聞くと、答えられるようになりました!!





すごーーーい!と褒めまくっていたせいか、




そもそもの好奇心があるためか




その辺に書いてある数字をめっちゃ読むようになりまして。





大好きな鉄道は数字の宝庫。




車両番号とか

速度標識とか

線路脇に書いてあるなんだかよく分からない数字とか




読んで読んで読みまくる!!





そしてついに、ナンバープレートというものを発見した長男。




どの車もここには、数字が書いてあると気付いたら最後。




公園の駐車場とかに停まっている車のナンバープレートを









読んで読んで読みまくる!!!





全然滑り台にたどり着けない!!










レストランなどに行った時は




もう飽きてしまってきた頃に




メニュー表の価格などを読ませると




結構時間稼ぎが出来てありがたい( ´ ▽ ` )









さあ、これで本当に数学好きになるのだろうか…