言葉の遅い長男 | ちっこいの2人育ててます

ちっこいの2人育ててます

なんでーどゆことーの連発。2人息子との予測不能な生活の記録

2歳と0歳(3ヶ月)の兄弟を育児しております。








なかなかおしゃべりが上手に出来ない長男。




まともに喋れる単語は今30単語くらいかな?




毎日10冊は絵本も読んでるし




色々な単語を駆使して喋りかけてるつもりだし




歌い聞かせだってしてるのに




どうして言葉が遅いのかなーー??






なかなか語彙が増えないので不安になり




助産師さんに相談したところ




「2歳なりたてで30単語喋れれば経過見てけばいいと思う。




そのうち爆発的に単語が増える時期が来て




そうすると自然に2語文になるから」




と言われたけど…










爆発的に語彙が増える時期て、いつ!?!?





相談してから2ヶ月ほどになるけれど





なかなか増えませんけど。





おはよー  は  「よーー」


おやすみー  は  「みーー」


こんにちは  は  「わーー」


ありがとう  は  「とーー」




って言うんだけど。





何故語尾!!






しかも、これもカウントしての30語なんですけど。









あと、謎の言葉。








「トゥクトゥク」



{EDAA4484-63B6-4311-BD58-54E4C99DD110}


↑トゥクトゥクて、外国でよく乗るやつやん!






これ、しょっちゅう言ってるけど




なんのこと言ってるのかよく分からん( ̄3 ̄)




鉄道図鑑や、鉄道の絵本を見ている時によく言うので、




電車関係の言葉だと思うんだけど…




電車のことは「デンチャー」って言えるし




がたんごとんのこと?




だとしたら、どんな耳してんの!?







それでいて、




絵本の中の




日常生活で全く活用出来ないような




電車の擬音語はめーっちゃ覚えてる!!




あと、カエルの歌とか




太鼓の歌
(大きな太鼓、どーんどーん♪ってやつ)




小鳥の歌
(小鳥はとっても歌が好き〜♪ってやつ)




の、これまた擬音語の部分が好きで




そこは一緒に歌ってくれるわ。




歌ってくれるのめっちゃ可愛いけどね。




とにかく、擬音語は好きみたいやわ。










別に、言葉が遅いからって、発達障害を心配しているわけではないんです。




ただ、最近イヤイヤ期に入った長男。




少しでも自分の気持ちや欲求を言葉で言えたら楽なんじゃないかなー?




と思って。




長男も私も。





あと、3月生まれという、オモクソ早生まれのため




ただでさえ周りの同級生から遅れをとっている状態。




それでいて言葉が遅かったら




余計に大変なんじゃないかなー?って




思っちゃうんですけど。









でも、周りの同級生よりも優れている部分もあるわけで。




ご飯の時、



お友達より圧倒的にちゃんと座って食べれる!!



スプーンとかは全く使わずに掴み食べだけども。



座って食べれる、という点においては素晴らしいと思う!!



まぁ、食べるのが好きなだけだとも言えるけれど…






あと、体力がある!!



結構長い道のりも、どんどこ歩ける。



ベビーカーとか、一切乗らない。






それに、集中力はある方だと思う。



電車においてのみだけど。



でも、電車にかける情熱はすごいよ!!!



支援センターに行けば、脇目も振らず電車のオモチャに一直線で



結構長い時間電車に集中して遊んでます。





それに、優しい(*゚∀゚*)



弟に優しくしてくれる!



泣いてたらなでなでしてくれるし



支援センターで、支援員さんが次男を抱っこしてくれてる時に泣くと、



心配して様子を見に行ったりしてる!







なんか書いてたら、




長男めっちゃお利口さんやん!!




言葉のこと心配してるのアホらしく感じて来たわ。




この子はちゃんと成長しとる。




大丈夫やーーー。