子どもが苦手な私の子育て | ちっこいの2人育ててます

ちっこいの2人育ててます

なんでーどゆことーの連発。2人息子との予測不能な生活の記録

私はもともと



子どもが苦手。



何考えているのか分からない上に



感情をストレートに表現してくるこの生き物。



どう対応していいのか



スレた大人の私には分からなくて



人様の子どもは



特に私に懐くわけでもなく



子どもがいる空間でも



私と子どもは別空間だった。






そんな私も今や2児の母。




そう。




人の子と、自分の子は別!!!




ぶっちゃけ




人の子は可愛いと思えない事もあるし




出来るだけ関わり合いにならないようにしてきた私でも




自分の子どもはもう




くそくそ可愛い(*´∀`*)





だけども




遊びとなれば




もともと子ども苦手な私が顔を出す。




どうやって遊んだらいいのか




分からない時がある。




そんな私の




絶対的な味方。




それは





絵本









何して遊んであげればいいか分からない時は




絵本を読む。




何話せばいいか分からない時は





歌を歌う。






おかげでうちの子





絵本と童謡大好き💕





本も歌も



絶対良い影響しかないやん。


最強。






そして




子育て支援センター公園。そして踏切






ずっと家にいたら何して良いか分からないので




とりあえず外出。




子育て支援センターにいけば



おもちゃもたくさんあるし




他の子から刺激を受けながら勝手に遊んでくれる。





公園に行けば




外を走り回りながら




楽しそうに滑り台やブランコに乗ってくれる。

{03C29940-9F5C-43E4-94AE-B0E4E20B5AB0}



{D1ACABCA-E1C4-4A01-B855-3585D86839F3}






踏切に行けば




とにかく夢中。夢中で見てくれる。








そして、パパさん。




うちの夫。



めっちゃ子ども好き。



だから子どもと遊ぶのも得意。



ただジャンプするだけでも
クルクル回るだけでも



パパの手にかかれば



面白いゲームに早変わり。




ダイナミックな高い高いとかお馬さんごっことか



沢山してくれるから男の子である長男も大喜び。








でも私は知っている。




高い高いをして貰いながら




長男はチラチラ私を見ている。



お馬さんごっこをしていても、



ママの方へ進めと言う。







母親である私が




長男がパパとキャイキャイ言いながら遊んでいるのを




ニコニコしながら見ているのかを



確認している。







そして私が忙しそうに家事をしていると長くは遊ばないし




私がニコニコ楽しそうに見ていれば



何度もやってやってとねだる。







こんな子どもと遊ぶのが苦手なママでも




寝る時はママじゃないとだめだし
抱っこ抱っこと寄ってくるし
ママママって用がなくても呼んでくれるし




私は息子にとっては特別な存在で




息子は私のことが大好きなのだ。









たった生後2ヶ月の次男も




もう母親の声は聞き分けられるという。




私が話しかけると




一生懸命こっちを見てニコニコしている。




私ともう一人が同時に覗き込んで話しかけても




母親である私の方を見る。




もうこの子にとっても




私は特別な存在になっているんだ。










だから私は言いたい。





子ども苦手な人でも



子育て出来るよ。
子供にとって、大好きなママになれるよ。




そしてそれは、
自分にとっても大きな幸せだよ。



だから



自分が母親になれるかとか考えて悩まないでほしい。



案ずるより産むが易し。




ことわざって本当にすごいなー。