講演会ご報告☆島根県大田市 | 家族の未来をまるくする⭐︎司法書士スミの日常

家族の未来をまるくする⭐︎司法書士スミの日常

介護や相続での『まさか』をなくし、家族の未来をまるくする専門家。成年後見と民事信託に詳しい司法書士です。「一人ひとりに全力で」がモットー。このブログでは主に日常の出来事を書いています。

行ってまいりました。
初の大田市。


出雲空港からタクシーで1時間ちょっと。
こんな立派な会場でした。
(開場前に隠し撮り)


・・・!
なんかすみません。こんなに立派なものを作ってもらってしまって。


今回も、人気ノンフィクションライター中澤まゆみさんとご一緒。
とてもいい雰囲気で講演、鼎談ができました。

鼎談はこの3人で。
地元大田市でご活躍されている社会福祉士の西尾和子さん。


大田市では、地域全体での協力体制がすばらしく、感動しました。

たとえば、成年後見制度の場合、
東京では、弁護士会、司法書士会、社会福祉協議会、行政
など縦のラインで別れてしまいがちなのですが
大田市ではこれらが横のラインでつながっています。

「成年後見センター」に相談に行けばさまざまな士業と行政が
連携しており、一括でサポートしてもらえる仕組みです。

しかもそのネットワーク作りも自主的に始まったものというから驚き。
最初は皆手弁当で集まって会を作っていったのだとか。

その実績が認められて今では行政から予算がおりて
より円滑な運営ができています。

すごーく勉強になります。
関東でも同じようなネットワークづくりができたら。
他人事ではなく、小さな一歩でも踏み出さないといけないですね。

さてさて、音響設備もばっちりだったため
声がとおりにくい(まあまあな頻度で変な声と言われます)
私の話声もしっかりとお届けすることができました。

ご一緒させていただいた中澤まゆみさん、
社会福祉士の西尾和子さん、大田市社会福祉協議会の皆様、
ありがとうございました。

こちらは差し入れでいただいたあげまんじゅう。


これ、めちゃんこ美味でした。
そとはカリカリ、中のあんこの絶妙な甘さ。
口の中に広がるハーモニー。
やめられないとまらない。
・・・そろそろうざいのでやめますね。

大田市はとても素敵な場所でした!
また行きたいです。