大阪講演会、終了しました☆ | 家族の未来をまるくする⭐︎司法書士スミの日常

家族の未来をまるくする⭐︎司法書士スミの日常

介護や相続での『まさか』をなくし、家族の未来をまるくする専門家。成年後見と民事信託に詳しい司法書士です。「一人ひとりに全力で」がモットー。このブログでは主に日常の出来事を書いています。

朝日新聞厚生文化事業団様主催、
「おひとりさまの認知症と成年後見」
無事、終了しました(・ω・)/
{9D3C843B-13C1-4451-AB3B-432A1490C55F:01}




今回は300名の会場。
8割が60代の女性でした。

まずは私が40分講演し、
そのあと、ノンフィクションライターの中澤まゆみさんの講演。

いったん休憩をはさみ、
社会福祉士の田村満子さんが加わり、質疑応答1時間20分。

質問がでなければ、よく聞かれることを適当に話しましょうかと
打ち合わせをしていたのですが。。。

なんと、ものすごい量の質問用紙がきておりました。
みなさん勉強熱心です。

1時間20分では足りないくらい白熱。
その場で答えるため、脳細胞フル活動でした。

{BBB7AF34-E866-4866-9A25-126C21C20702:01}




録音していないということで、ここぞとばかり
オフレコな話もしつつ。。。( ´艸`)

現場ではたびたび事件が起こるものです。
なんてね。まあいろいろありますよね。

講演会は無事に終了しました。
朝日新聞厚生文化事業団さんからお褒めの言葉をいただき
恐縮であります。

私はいつも講演やら講義のお仕事をすると
脇汗をかくのですが、今回もやっぱりかいてましたよね。
だから黒いジャケットにしたんですよね。
グレーにしなくて正解でした。

わき汗パッド買いなさいよ、という声がきこえてきます。
そうします。毎回思ってて忘れちゃうのですよね。てへ。

中澤まゆみさんからちゃっかりサインをいただきましたよ( ̄▽+ ̄*)
同じテーマでの講演、東京開催が3月15日にあります。

お時間のご都合があえばぜひ☆
お越しくださった大阪の皆様、ありがとうございました!

【東京開催】
2015年3月15日(日) 13:00~16:00
ところ浜離宮朝日ホール(東京都中央区築地5-3-2)
参加費1000円(当日会場でお支払いください)
定員300人

詳細はこちらです。