お嬢さま方、ごきげんよう♪
結月澄龍です(゜ω゜)ノ
 

さてさて

今回の記事では

 

「僕にとっての、心のイメージは、こーんな感じ。」

 

というお話でも

綴ってみようかと

思いまーす。

 

 

僕にとって

というのは

 

 

色々な例えが

できるのですが

 

 

例えていうなら

 

水分を吸いやすい

スポンジや

みたいなもの

 

とも言えます。

 

 

なので

雑巾みたいなもの

とも言えるワケです。
 

 

 

心を

雑巾

なんて

 

例えが悪いかも

しれませんが

 

 

蔑(さげす)んで

言っているのではなく

 

あくまで

例え話ですから

ご容赦くださいネ。

 

 

それで

心の状態が悪いと

心は汚れてくるし

 

 

心の状態が良いと

心は綺麗で

クリーンな状態です。

 

 

なので

 

心の状態が悪い

というのは

 

雑巾で言うなら

 

汚れた水を

吸っている状態

 

みたいなものです。

 

 

 

 

 

それで

雑巾の場合は

 

キレイにしようと

するならば

 

汚れた水(泥水)を

ゆすいでから

絞りますよね。

 

 

厳密に言えば

汚れは

必ずしも

水分ではなく

 

泥などの

汚れそのもの

ですけれど。

 

 

 

そのため

心も

同様に

 

 

心を

良い状態に

したいならば

 

一旦は

ネガティブな感情を
 

外に出す必要が

あると思ってます。

 

 

そういった

汚れ的な

ネガティブな感情を

 

認識も自覚も

しないまま

外に出さないまま

 

無理矢理

ポジティブに

なろうとして

 

キレイにしようと

するのは

 

 

泥水を

ふんだんに吸いこんだ

雑巾に対して

 

上から

キレイな水をかけて

キレイにしようと

しているものなので

 

非常に効率が

悪いワケです。

 

 

そのため

 

泥水まみれの

ボロ雑巾のような

心の状態で

 

いくら

イイ感じの

アファメーションをしたり

イメージングをしてみても

 

効果は出にくく

なることでしょう。

 

 

 

それを知らずに

 

色々なワークに

取り組んでみたり

 

なんたらノート術に

取り組んでみたり

 

色んな講座や

カウンセリングを

受けてみても

 

効果が出ない

しっくりこない

変化を感じられない

大したことない

お金を無駄にした

時間を無駄にした

損をした

嫌なことを言われた

プライドが傷ついた

 

という事に

なってしまうんだと

思われます。

 

 

 

逆説的に言えば

 

心がその状態

だからこそ

 

効果が出ない
しっくりこない
変化を感じられない
大したことない
お金を無駄にした
時間を無駄にした
損をした
嫌なことを言われた
プライドが傷ついた

 

というように

感じるような現象を

 

 

異性関係や

職場での人間関係
 
さらには
 
カウンセラーやセラピスト等
事業者との関係をも含め
 

人生の

色々な場面において

何度も何度も

繰り返し経験する

 

とも言えるのですが・・・

 

 

 

それでまた

僕のこの記事を見て

 

さらに

追い打ちをかけるように

 

ネガティブな感情

味わうことも

あるかもしれませんがネ?

(苦笑)

 

 

 

それじゃあ一体

心をキレイにするならば

どうしたらええねん

 

という話を

するならば

 

 

 

 

注意以下、食事中の方は、ご注意ください注意

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

自分の

ネガティブな感情を

しっかりと自覚した

その上で

 

それを

ガッツリ

 

吐いてしまう

 

ことでしょう。
 

 

 

ウゲーオエー

 

オエーゲロー

 

 

ってネ。

(苦笑)

 

 

 

吐いてしまうと

楽になるんです。

 

吐いてしまったら

スッキリするんです。

 

 

泥水まみれの

雑巾を

絞るようにネ。

 

 

それは
自分の醜態を

晒すようで

 

怖いかも

しれませんけどネ。

 

 

でも

 

お酒を飲み過ぎて

気持ち悪い時も

 

吐かないまま

耐えていると

しんどいですけど

 

いっそのこと

吐いてしまうと

楽になりますしね。

(苦笑)

 

 

そうして

吐いているうちに

自覚するんですよ。

 

 

問題は

外側にではなく

 

自分の内側に

あったことに。

 

 

そして

その問題の

解決策も

 

自分の内側から

湧いてきたり

わかるように

なってくるんです。

 

 

 

問題の原因を

他人のせいに

しているうちは

 

それが見えてこない

ものですけどネ。

 

 

また

カウンセラーの

立場である僕は

 

その問題の

絶対的な答えや

解決策を

知っているわけ

ではなくて

 

あくまで

答えがわかるように

探りながら

ナビゲートをしている

ダケだったりします。

 

 

 

なので

 

自分から

吐き出す気

満々の人は

変化して

いきますし

 

堪える気満々で

自分を晒せない人は

変化しにくい

ものです。

 

 

僕自身も

けっこう

 

堪えてしまう

タイプなので

 

変化が遅い

タイプだったり

しますが

 

 

いざ

ゲロ

してしまうと

 

突如

人生が

 

急展開したり

するものです。

 

 

その

急展開が

 

本人にとって

心地良いかは

不明ですが

 

全体を俯瞰して

観るならば

 

最適なことしか

起こっていないもの

だったりします。

 

 

 

あっ

 

話が脱線

しましたが

 

 

何が言いたいかと

申しますと

 

要するに

大事なのは

 

 

自分自身の心を

しっかり顧みて

 

蓄積している感情や

潜んでいる思い込みを

把握して

自覚して

 

その問題となっている

核となる部分

見出だして

 

適切な処置

することです。

 

 

僕(とみおちゃん)が

行っているセッションは

 

そういう方向性で

行っております。

 

 

そういう環境って

とっても大事だと

僕は思いますのでネ。

 

 

あっ

結局のところ

この記事が

 

なんだか宣伝のように

なってしまいましたが

 

今回の記事は

ただ売り込みたいための

内容ではなく

 

僕なりの見解を

述べさせて頂きました。

 

全国の迷えるお嬢様

参考になりましたら

幸いでございまーす。

 

 

それでは
今回はこの辺で(゜ω゜)ノシ