こんにちは、澄龍です。



ここ最近、数日に1回のペースですが、


ブログの読者様から、メールやメッセージで、


ご質問をお送り頂くことがあります。



しかし、残念ながら、僕としては、


回答をお送りするのは、基本的には、


控えさせて頂くことにしています。



なぜならば、そこで回答することは、


両者のためにも、周りのためにもならないと、


僕は考えているからです。




それは、なぜかと申しますと、


大きくは、以下の3点によるものです。



①アドバイス精度の低さ


無料の範疇によるものなので、あまり細かい事まで分からず、


お伝えするアドバイスも、あまり響くものにはならなかったりします。



ちなみに、補足しておきますが、


無料が必ず精度が低い、という意味ではなく、


僕は無料ですることには、気が進まないため、


精度が低くなるという事です。



他の方で、無料でアドバイスをするのが大好きな方ならば、


精度が低くはならない事でしょう。



②アドバイスに対する価値の低さ


仮にアドバイスを差し上げたとしても、


アドバイスの受け取り側としても、


無料のため、それほど価値のある情報とは、みなさないでしょう。



それは、アドバイスする側の僕としても、


哀しい想いをするだけです。



③エネルギーバランスの補填(報い)


報いと言うと、何だか怖いイメージを持たれていますが、


決して怖いものではありません。


(怖がられてしまうのは、“悪行に対する報い”という、悪行と繋げて考えてしまうからでしょう)



宇宙は、バランスを取るようにできていますので、


本人が受け取ったエネルギーの分だけ、


本人の意志に関係なく、そのエネルギーを補填する必要が生じます。



無料でのアドバイスを受け取ってしまうと、


僕が仮に、無料でアドバイスを行った場合は、


そのエネルギーに見合った分のエネルギーを、


受け取り側が補填する必要が生じてしまいます。



先述した通り、それは、本人の意志には関係ないので、


本人が望んでも、望まなくても、


受け取った分を、返さなければいけなくなる状況が訪れますので、


本人にとっては、非常に後味の悪いものになるものです。


(必ずしも、アドバイスした側へ、代償を払うわけではありません)



そして、僕としても、わざわざ、


質の悪いアドバイスを行った上に、


質問者に、後味の悪い想いをさせたいとは、思いませんからね。




上記3つの理由から、僕は、


無料でのアドバイスを控えております。



また、僕が、無料でアドバイスをする事は、


有償でサービスをお受けになっている方々に対しても、


非常に失礼な事になるとも、僕は考えています。



なぜならば、


対価をお支払い頂いた方と、


対価をお支払い頂いていない方を、


同列に扱うのは、不公平だからです。



僕が、有償でサービスを受ける立場だとしたら、


同じサービスを、無償で受けている人の存在を知ったら、


あまり良い気持ちは、しないでしょうからね。



ちなみに、ですが、


ご質問をお寄せ頂いた際の、文面の特徴としては、


「はじめまして」と言いながら、


アレコレと、現在の状況が長々と綴られ、


ご質問を並べ立てられた上に、


「アドバイス頂けますか?」


と、疑問形で終わる形が多いです。


そうして、返事・回答を、促すのでしょうね。



そのメールやメッセージに対して、


僕から、回答をお伝えしない旨の返信や、


有償サービスへのお申し込みを依頼する返信をしても、


その方から返信が来る事は、非常に稀です。



割合としては、


20人あたり、1人・・・?


いや、30人あたり、1人・・・?


そのくらいの割合です。



僕としては、そういう方々については、


見下しているわけではありませんが、


ご本人は、非常に苦しい状況に、立ちやすい事かと推察します。



それは、心の在り方としても、行動パターンとしても、


奪い合いの世界、ゆとりのない世界、


元を取る世界、条件付きの世界で、


生きていらっしゃるのだろうと、思うからです。



お気持ちは、よーく分かるつもりです。


昔は僕も、そういう種族でしたから。



タダでクレクレ。


元を取らなきゃ損だ。


できるだけ無料で。


なるべくお金は出さないように済まそう。



僕も、そういう感じでした。



でも今は、違います。



タダのものなんて、たかが知れているし、


自分から媚を売らなくったって、人とは対等に付き合えば良いし、


無料のものばかり、色々と掻き集めたって、


幸福度が高くなったりはしないものと、僕は考えています。



そして、対価を出した分だけ、


返って来る事も、知っています。


時には、何倍にもなって。



だから今、僕は、必要な場合には、


喜んで、対価を払います。



僕が、サービスを購入した場合は、


提供側も、対価を受け取って、ニッコリですし、


僕も、質の高いサービスを受けて、ニッコリです。



そして、両者がニッコリになることで、


上昇気流のようなものが出来上がり、


ニッコリが倍以上に膨れ上がり、相乗効果も生まれます。



これを知っているか、どうかは、ともかく、


実践しているか、実践していないかで、


自身の境遇は、大きく変わるものと、僕は考えます。



今じゃ、無料でアレコレしてもらうのは、


逆に、ちょっと怖くなるくらいです(笑)



「なんだよ、結局、澄龍さんは、タダでやるのが嫌なのね。」


このように、考えてしまう方も、いるかもしれませんネ。



ま、それは、その通りなんですけれども、


そのように考えて、批判や不快感を感じたとしたら、


それは、判断する側の観念の問題です。


(この話になると、脱線するので、詳細は割愛しますが、


ざっくり言うと、お金のブロックですねって話です。)



最後に、もう一度、述べますが、


宇宙は、エネルギーバランスを、取るものです。


ですから、ご質問をお送り頂いても、


僕は、無償でお答えするのは控えておりますので、


ご了承くださいませ。



最後までお読み下さり、ありがとうございました(゜ω゜)ノシ