こんにちは、澄龍です。


みおちゃんは、今、隣室で電話セッションをしており、クライアントさまに何やら熱く語っております。



さて、これから綴ることは、もう、色んな所で、書かれている話なんですが、これを理解していない方が、あまりにも多いように思います。


基本中の基本なんですが、この基本を抑えないことには、いつまでもその位置から抜け出すことが出来ないのでしょう。



さて、何の話かと言いますと、それは、


他人からされる扱いは、自分に対しての扱いと、同じであるという事。



では、昔の僕の実例で言いますと、

『なんだか、彼女が冷たい。』


こういう風に思う時が、多くありました。



付き合う彼女には、ほとんど、このように思う機会がありました。


そして、とにかく、彼女が冷たい理由を、挙げ連ねてばかりでした。



歴代(?)の彼女に対して、


・そんな言い方では、なんだか納得できない。

会う頻度が少ない。

・会う時間が短い。
メールの返事が遅い。

・メールの頻度が少ない。

・もっと優しく接して欲しい。

・もっと僕の事を分かって欲しい。

・もっと僕の事を、思いやった言葉をかけて欲しい。


こんな事ばかりを、考えていましたね。


ここで、相手に有罪を付き付けるから、相手との関係がこじれるんです。


いやはや、こういう風に思う事自体が、悪いわけではないんです。


ただ、このように感じる必要のある現実がやってきたのはなぜか、そこに目を向けてみると、解決の方向に向かうんです。


こう感じさせた相手(彼氏・彼女)に、があるわけではないんです。


これに気付くのに、僕は三十ン年掛かりました。



長年続けた、この視点から切り替えて、自分で自分に対して、どのように価値を観ているか、自分で問い掛けてみると・・・


実は、僕の中に、大いなる劣等感が潜んでいることに、気が付きました。


(僕の場合は、劣等感でした、という事ですけどね。)


実のところは、自己評価は、ガッツリ低かったという事なんです。



それを、障害物競走のアメ玉探しの粉みたいなもので、そんな劣等感など存在しなかったかのように覆い隠して、自分では気付かないようにしていたんです。


僕は、その劣等感を覆い隠していながら、自分の中の欠乏感を満たすため、他人を利用して満たそうとしていたのです。


もっと僕のことを愛せよ!という、愛飢男(あいうえお)だったんです。


その癖、自分に対して、もの凄く冷たい評価をしていたのです。



至って、矛盾しておりますねぇ。


これでは、自分が嫌だと思う便所掃除を、他人にやらせようとしているのも同然です。


自分が価値を感じていないものを、他人に価値を感じさせようというのも、無理な話なんです。


彼女が冷たく感じる原因は、自分の観念に拠るものなんです。



人から愛されたいのであれば、自分で、自分の価値をみる事によって、他人からも、価値を感じてもらえるんですよ。


でも、僕と同様に、自分で自分の劣等感や欠乏感に気付いていない方が、多いのかもしれません。



自分で自分の価値を観る事ができて、


自分で自分を肯定できて、


自分は幸せで満たされていると思っている。


このように実感しているからこそ、


他人から自分の価値を感じてもらえて、


他人から肯定されて、


満たされた幸せを感じた他人と、関わることができるんですし、


他人からも、満たされるような現象が起きるものです。


そして、他人を責める必要のない現実が、やって来るんですヨ。



なので、人にされた事や言われた事は、無意識ながらも、自分が自分に対して、そのように思っている可能性があります。


その可能性を、まずは検証してみてください。


そして、真偽を、ご自分に、問い掛けてみてください。


他人のした事、言った事ばかりを責めてばかり、いつまでも前には進みません。


むしろ、それは、逆効果であり、望む方向とは反対に進むかと思います。



いつまでも、他人側や現実側に、目を向けてばかりいない事です。


現象そのものばかりに捉われ過ぎていると、その現実に囚われたままになるんですヨ。



他人に対して、こう振る舞ったらうまくいくとか、こう言ったらうまくいくとかいう、表面的なものではないんです。


演じていたり、フリをしたりしているのは、ほとんど意味がないんです。


他人に対して、幸せそうに振る舞っていれば、幸せな現実がやってくるわけではないんです。



自分で自分を愛せるからこそ、他人からも愛されるんですよ。



(Free Download Web)


この法則に則って、シンプルに、現実世界に反映されているという事なんです。



基本中の基本なんですが、ここを理解しているか、していないかで、現実世界に対しての向き合い方が、大きく違うんだと思います。


それでは、皆さん、素敵な週末を、お過ごし下さいね♪


クローバー タロットカードリーディングの詳細とお申し込みはこちら
クローバー セッションメニューの詳細とお申込みはこちら
クローバー 頂いたメールやメッセージは、イニシャルにて掲載させて頂く場合があります。