こんにちは、すみたつです。


本日は、祝日で、お出掛け日和ですねぇ。


今、みおちゃんは、隣室で電話セッションをしており、僕はシコシコとブログ(この記事)を綴っております。


さて、先日掲載した、こちらの記事、


【閲覧注意!】ご自分の行動には、ご自分で責任を持ってください!!!


について、密かに静かな反響を頂いております。


今回は、その件の続きになります。




僕がブログに先述の記事を投稿をした数分後に、Iさんから、下記のメッセージ(アメブロの)を、頂きました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


振り込みの連絡遅くなりちゃんとした理由も返事せず不快な思いをさせてしまって申し訳ありません


メニエール病ので精神的にも不安定なためちゃんと伝える事が難しい事、治療費など予定していた出費より金銭的に厳しい事を伝えなかったのは私がいけないので自分の行動に責任を持って行動していこうと思います


6日には振り込み出来ると思いますので
振り込み難しい時はまた連絡します。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そして、その1時間後に、下記のEメールを、頂きました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


振り込みの件、ちゃんと理由も返事せず申し訳ありませんの一文で送ってしまい不快な思いをさせてすみません、


メニエール病の為精神的にも不安定になったりしてずっと横になって携帯をみないという感じで過ごしたりしています。


6日には振り込みしようと思っていますのでよろしくお願いいたします
自分の行動に責任を持って色々していかなければならないですね
いつも色々気づかせて頂き感謝しています
怒るとかは全然なく不快な思いをまたさせてしまって私は進歩ないなって思っているだけです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



僕としましては、なぜまた同じような内容の文章を、

アメブロのメッセージと、Eメールで、別々にお送り頂いたのか不明でした。


それも踏まえて、僕からは、下記のメールを返信しました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こんにちは、澄龍です。

アメブロのメッセージと、メールの両方に、
似てはいるものの別々の内容をお送り頂いたのかは不明ですが、
ご連絡頂き、ありがとうございます。


ブログには、僕が感じた率直な意見を、述べさせて頂きました。
厳しく感じられたらすみません。


頂いたメールについても、僕のブログで掲載の上、
僕の続きの見解を述べさせて頂いても、よろしいですか?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



すると、Iさんから、以下のメールを頂きました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



はい、構いません、ずっと調子悪くて振り込み行けず不快な思いをさせてしまって申し訳ありません
アメブロとメルマガのメールの使い方もよくわからず同じような内容送ってしまいご迷惑おかけしました



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



上記は、全て原文そのままです。



という事で、Iさんご本人の許可も頂きましたので、この場にて、僕の見解を綴らせて頂こうと思うわけですが・・・。



まず、真っ先に、僕が皆さまにお伝えする必要があるかなと思うのは、僕は別に、怒っているわけではない、という事です。


前回も述べましたが、むしろこれは、愛のムチ、なわけです。



さて、Iさんから頂いた3通のメッセージとメールを読んで感じたのは、Iさんはそれほど悪意を持った方ではない、という事でした。


そして、メニエール病については、僕は専門ではありませんので、詳しくはわかりませんが・・・


きっとIさんは、他人から、大いに誤解されやすい方なんだと、思います。



なので、


クレクレちゃんに見られてしまったり、


空気を読めない人に見られてしまうのでは、


ないでしょうか。



僕も、結構厳しい見解を示したにも関わらず、Iさんからのこの反応を見まして、「あぁ、Iさんは、結構謙虚な人なんだ?!」と思いました。



なので、僕も、ちょっと厳しく言い過ぎたと思い、反省しています。


Iさん、ごめんなさいね!!!



さて、Iさんには、今後はなるべく、誤解をされないようにされたら、勝手ながらも僕は思います。


そうする事で、人と関わるにあたって、より円滑で衝突のない他人との人間関係が、築けるのかと思います。



文章が上手でないとか、伝えるのが苦手ということは、改善するのはそう簡単に出来る事ではないと思います。


ただ、ネット社会は、その性質上、文章のみの遣り取りが多いわけで、相手の顔は見えないわけです。


なので、どうしても、伝える側の意図や心情が、必ずしも正確に伝わるとは限らないわけです。


受け取る側が、受け取りたいように、受け取るわけです。


もちろん、僕にだって、そういう節があります。

正直言えば、「言い訳がましい」と感じてしまった部分がありました。


(ここから、僕が「言い訳がましいのが嫌い」と、分析する方もいるかもしれませんね)


まだ関係が出来上がっていない時期に、病気だとか、横になってばかりいるとか言われても、困るものです。



文章のみの遣り取りでは、個人個人それぞれの感覚で、抑える必要があるというか、触れておくべくところがあるのですが、そこに何も触れていないと、スルーされたとか感じて、相手に密かに不快な思いを与えたりしています。


これは、実は僕も、大いにやってきた課題だったりしますし、僕も完全には越えきってはいないでしょう。



僕もこれまで、大いに、人に誤解を与えまくってきたりしてましたし、


「誤解する方が、理解力が無いんだ!」とかも、思っていた時期もありました。


(今思えば、なんとも傲慢なヤツだと、思いますけどね・・・^^;;;)




まだ関係が出来上がっていない時期に、病気だとかなんだとか言われてしまうと、同情を引こうと見えてしまうわけです。


まぁ、これは、僕からはそう観えたというわけで、他の方は、そう観ない方も、もちろんいるわけですけれども。



具合が悪い事が多かったり、横になってばかりしているのであれば、なぜ、そんなに、無料ワークのお申し込みが早かったのか?!


とか、こちらは、考えてしまうわけですよ。


把握している情報から、その方の境遇を、あれこれと捕捉しようとするわけですから。



お振込が遅い事自体に、怒っているわけではないのですが、一体何を考えているのか、


この人は、人の気持ちを無視する人なのかなぁ?!とか、解釈したり想像してしまうわけですよ。



Iさんには、そのつもりは、どうやら全くないようですが、大いに周囲に誤解をされて、過ごしていることでしょう。


また、周囲から誤解されたりして、冷たくされているようにも感じる事が、病気がちである必要にかられてしまうわけです。



本人は無意識かもしれませんが、病気がちである事によって、自分を可哀相な状態に置いていく必要があるというわけです。



これは僕の主観ですが、自分が病気であるという事は、相手との関係性がもっと深くなってから、打ち明けたほうが良いように思います。


そして、自分は文章が苦手で、誤解されたりする事が多いから、何か不快に思わせたりすることがあるかもしれない事を、先に宣言してしまうのが良いのではないでしょうか。


また、それでも、仲良くしてくれたら嬉しいということを、しっかり相手にお伝えしていけば、しっかりとした関係を築けていけるものです。


なので、「私の場合は~」と、自分の話ばかりを述べ立てないで、相手の話にも耳を傾ける事です。


そうして、相手との関係において、バランスを観ることです。



実際、女の方は、こういう方が凄い多いです。


みおちゃんも、ついつい、これをやることがあります(笑)



僕が、何かの話をシェアしてたりする時に、最後まで話し終わってもいないのに、


「あー!わかるー!私もこの前~~~」


とか、


「私も昔は~~~」


とか、自分の話をし始めて、話が脱線したり、話の主導権を奪っていきます(笑)


なので、僕も、


「まだ話が終わっとらんわいっ!」


と、ビシっと突っ込みます。


(厳しくじゃなくて、やんわりとですよ)



まぁ、自分の話をしたい気持ちは、良く分かるのですが、全員が自分の話ばかりしていては、聞き役が誰もいなくなります(笑)


女性は、情報を共有する事で、生き延びてきたという特性があるので、これは自然の摂理でもあるのでしょうけどね。


そういう方とは逆の、例えば、キャバクラ嬢さんなどは、聞き役のプロであり、男性にとって貴重な存在となっております。


なので、男性に大きく貢献する存在でもあるので、給与もそれなりに高額となるのでしょう。


かといって、皆さんに、『キャバクラ嬢のような存在になれ!』とか、言いたいわけでは、ありませんけどね。


(ちなみに、僕は、キャバクラ屋さんには、入ったことがありません。)



・・・さて、話が纏まりませんが、この件については、到底この1記事では収められなさそうなので、続きはまた別の機会に、綴っていこうと思います。


この件について、何かお感じになった方は、ご遠慮なくご意見をお寄せ下さいね!


皆さまからのご連絡を、お待ちしておりまーす。

クローバー タロットカードリーディングの詳細とお申し込みはこちら
クローバー セッションメニューの詳細とお申込みはこちら
クローバー 頂いたメールやメッセージは、イニシャルにて掲載させて頂く場合があります。