ぬいぐるみ病院に入院していた

我が家のおうま

 

いろいろな方から

ぬいぐるみ病院って?

うちの子も綺麗になる?

など、質問をいただいて

気になる方も多いかもしれないので

 

ぬいぐるみ病院のことを

何回かシリーズで書いています!

 

前回のBlogでは

(1)2年待って入院!!編でした

 

 

何回かシリーズの第2回

いよいよ治療スタート!!

 

ではなく

まずは、入念な打ち合わせから

 

2月7日(火)午前

無事に大阪にある

ぬいぐるみ病院に到着すると

優しい看護師さんが

お出迎えしてくれました!

 

初めての入院で

ちょっと緊張気味のおうまと

付き添いのメロちゃん

 

看護師すももさん(左)と

ちーくさん(右)

 

 

そして、

ドクターいのの先生の診察です

 

 

心配そうなおうまに

寄り添ってくださっているのは

担当看護師ぱんなさん(中央)

 

 

付き添いメロちゃんと一緒に

励ましてくださっているのは

看護師ふももさんです

 

 

翌週、2月15日(木)

このような可愛いお写真とともに

治療内容についてのメールが

担当看護師ぱんなさんから

届きました!!

 

1つ1つの治療について

詳しい内容と

金額が明記されています

※金額は税別で

2024年3月時点の価格です

 

たとえば、

 

★おリボン お取り外し・お取り付け(600円)★
-----------------------------------------
おリボンは、お風呂エステに入られますとお色が出ますため、優しくお取り外しして
また、治療の際に元の位置に丁寧にお付け直しいたします。

 

など、細かいところまで

明朗会計です!!

 

今回、おうまの治療では

特に「ゼッケン」

「顔のベルト」「お鼻」について

詳細な打ち合わせをしました

 

まず、最重要ポイントだった

「ゼッケン」について

 

 

28年間、楽しく遊んで

かなりボロボロになっていました

 

いのの先生の診察結果も

「ゼッケンは、かなり弱くなっていらっしゃって、合皮もかなりかたくなられていますため今の状態を維持するので精一杯な繊細な状態です」

とのこと

 

ご提案いただいた治療方法は2つ

 

(1)ゼッケンの再生手術

(3,000円)

=新しいゼッケンを作り直し

 

この場合、レース名や馬名は

権利のこともあるので

全て再現することができず

数字だけになってしまうとのこと

 

そこで、もう1つの方法

 

(2)ゼッケン応急処置手術

(4,000円)

 

土台となるゼッケンを作って

今のゼッケンの楕円部分を

その上に接着剤で貼り付ける

という方法もご提案いただきました

 

ただ、こちらは

見た目は綺麗になるものの

強くなるという治療ではないため

 

「今後もゼッケンにご負担がかかるご活動をされますとゼッケンのおケガが増える可能性もございます。
そのため、ご退院後もできる限りゼッケンにご負担がかからないようにお過ごしいただけましたら安心です」

との説明でした

 

とても分かりやすい説明で

2つの治療方針を

提示していただきましたが

 

おうまとはこれからも

たくさん遊びに行きたいし

乃木坂のダンスも踊りたいので

 

(1)新しいゼッケンを

作っていただくことしました

 

治療方針が決まると

新しく作るゼッケンについて

ご相談していただきながら

進めていきます

 

ゼッケンの合皮素材は

見本写真をお送りいただきました

 

 

実際に見て触れて確認したい場合

500円(送料・皮膚代込)で

送っていただくこともできます

 

この写真で色も素材感も

良い感じだったのでOK!!

 

レース名や馬名は

入れることはできませんが

「4」という番号も

プリントしてもらうことになり

そのデザイン案も

送っていただきました

 

 

(3)中心に今と近いサイズ

でお願いしました

 

「4」の数字ラバープリント

(2,500円)

 

全てメールでのやりとりで

2月21日(水)に

ゼッケンの治療方針が決定!!

 

こうしたやりとりの際も

担当看護師ぱんなさんが

おうまとメロちゃんの様子を

いろいろ伝えてくださいます

 

たとえば、

先ほどの素材見本写真の

撮影については

 

「素材サンプルのお写真をお撮りさせていただきました時、
ご家族にしっかりと確認していただけるようにと、動かないようじっと頑張ってくださっていました!!
お写真後には、優しく頭をなでなでさせていただきました(*^^*)」

 

なんて愛があるんでしょう!

 

技術は絶対条件ですが

こうしてたくさんの愛情を

注いでくださったことも

ぬいぐるみ病院にお願いして

本当によかったと思う部分です!

 

それでは

 

おうまの「ゼッケン」

ビフォーアフターです!!

 

【ビフォー】

 

 

【アフター】

 

 

なんということでしょう!

 

ひび割れだらけで

テープで補強していた

ボロボロゼッケンが

ほとんど同じような素材感で

綺麗になって再生されました

 

少し柔らかい素材で

動きやすくなったので

おうまも大喜び!!

 

さっそく帰宅してから

乃木坂46さんの

「おひとりさま天国」を

歌って踊っていました!!

 

さて、おうま入院シリーズ

 

次回は、

顔や頭のベルトやお鼻など

その他の治療について

たぶん来週書きます!!

 

※個人の感想です