3月10日に行われた

岩手・釜石市

釜石鵜住居復興スタジアムでの

ラグビーリーグワン中継

 

今回は、夫婦で釜石へ

ほとんど旅気分~今回は後編~

 

前編はこちら↓↓↓

 

 

釜石 09:03発
三陸鉄道リアス線・久慈行
鵜住居 09:15着

 

試合当日

釜石駅から三陸鉄道で

スタジアム最寄りの

鵜住居(うのすまい)駅へ

 

 

じぇじぇじぇ!

 

あまちゃん列車が

やってきてくれました\(^O^)/

旅気分がますます高まります

 

 

鵜住居 16:34発
三陸鉄道リアス線・宮古行
浪板海岸 16:48着

 

帰りは、三陸鉄道カラーの

おなじみの列車がやってきました

 

帰り、と言っても

釜石へ帰るのではなく

2泊目のお宿がある大槌町

浪板海岸駅へ

 

 

ワンマン運転なので

バスのように整理券をとって

降りるときに運賃箱に支払います

 

整理券もあたたかさを感じます

 

 

2泊目のお宿は

釜石市の北隣

大槌町浪板海岸にある

「三陸花ホテルはまぎく」さん

 

 

実はこのお宿

ラグビーW杯2019日本大会で

ウルグアイ代表とカナダ代表が

宿泊した場所なんです

(W杯前のフィジー戦では

ラグビー日本代表も宿泊)

 

聖地巡礼!!

 

ウルグアイ代表は

格上のフィジー代表に勝利し

僕もその試合を

現地で実況させていただきました

 

 

上の写真は

試合後のウルグアイ代表

歓喜のようすですが

 

ホテルに戻っても

喜び爆発だったようです!!

 

下の写真は

ホテルスタッフの方のスマホに

大切に保管されていたものを

見せていただきました

 

 

ホテルの自慢は

オーシャンビュー!

 

お部屋に入ると

うわぁー、すごい!!と

思わず声を出してしまったほど

 

 

海の幸づくしの夕食も

美味しくいただきました

 

 

ちなみに

3月の釜石シーウェイブス

うのスタホストゲームでは

 

釜石観光物産協会様

釜石大槌旅館ホテル組合様

釜石ラグビー応援団様のご協力で

観戦応援宿泊企画を実施。

 

三陸花ホテルはまぎくさんでは

ワンドリンクサービスでした

ありがたや!!

 

そして翌朝

3月11日の日の出

 

 

絶景かな!!

 

明るい未来になりますように

 

そう願って

絶景大浴場で

朝風呂もいただきました

 

チェックアウト後

バスで釜石まで戻って

釜石線で帰京します

 

 

釜石 11:28発
JR快速はまゆり54号・盛岡行
新花巻 13:02着
 

JR釜石線

「快速はまゆり」に乗車

岩手・陸前高田市 の作家
田崎飛鳥さんデザイン
「森の道・赤い森」号

 

最後まで楽しい旅になりました

 

・・・と思っていたら

最後の最後に難関が!!

 

 

新花巻駅で

釜石線から新幹線へは

階段と地下通路を通って乗り換え

 

 

以前、番組取材で釜石へ行って

この乗り換えを経験したときに

中継機材をみんなで運んで

大変だったことがあったので

 

大きなスーツケースは

ホテルから

宅配便で送っておきました!!

 

みなさまお気をつけ下さい

 

 

新花巻 13:20発
JR新幹線やまびこ62号・東京行
上野 16:18着

 

最後は、

東北新幹線やまびこで

無事に帰京しました

 

#家に帰るまでがリーグワン

 

 

さて、今回の穫れ高

 

 

定番の

小島製菓さん「釜石ラグビーパイ」

 

 

盛岡の馬ッコ本舗みやざわさん

「チャグチャグ馬ッコ最中」

「子馬のポルカ」

 

 

ばら売りをお試し

釜石市・洋菓子のモンドさん

「釜石ラガーボール」

「はねとらサブレー」

「マドレーヌ」

 

 

ホテルの夕食で美味しかった

釜石市・藤勇醸造さんの

お醤油(甘くておいしい)

 

 

あとは

釜石市・海宝漬中村屋さん

「めかぶとろっとスープ」

 

二戸市・岩手屋さん

「チョコ南部」

 

スタジアムグルメの回でも

ご紹介した

Happiece Coffeeさん

ドリップバッグコーヒーと

 

マルイアグリファームさんの
「生しいたけ」

 

ほとんど妻が買いました(笑)

 

【追記】

 

さっそく、おやちで

Happiece Coffeeさんの

コーヒーとともに

釜石ラグビーパイ!!

 

 

椎茸づくしの夕食でしたが

 

藤勇醸造さんのお醤油でいただく

しいたけステーキが最高でした

 

 

ありがとう釜石!!

また行きます!!