3月10日に行われる

岩手・釜石市

釜石鵜住居復興スタジアムでの

ラグビーリーグワン中継

 

今回は、夫婦で釜石へ

ほとんど旅気分~今回は前編~

 

 

上野 07:38発
JR 東北新幹線はやぶさ5号・新青森行
盛岡 09:44着
 

旅のスタートは、盛岡から

 

盛岡駅2階南側待合室内に

昨年11月から今年3月下旬まで

「釜石」特設コーナーが

設置されています

 

 

釜石ラグビーの歴史展

日本製鉄釜石シーウェイブス

応援ボードがありました!

 

そして、

盛岡駅南北自由通路

「わんこロード」では

そばっちをはじめ

「わんこきょうだい」と記念撮影!

 

 

実は、妻のキーホルダー

「ラガーそばっち」なんです

待望のご本人と対面!!

 

 

列車旅のおともに・・・
盛岡フェザンで開催されていた
「高校生百貨店」の販売会で

東北のおやちを購入しました

 

 

川村商店さん(岩手・盛岡)
「昔マドレーヌ」
菓詞工房わたなべさん

(福島・南相馬) 
「幸せをつかめ」

 

美味しくいただきました

 

 

盛岡 10:40発
JR 快速ひなび 釜石行
釜石 13:26着

 

昨年12月23日にデビューした

JR東日本の新しい観光列車

「ひなび(陽旅)」に乗って

釜石へGO!!

 

 

今回は2号車(普通車)に乗車

ゆったり快適シートで

足をバタバタできるくらい

シートピッチが広い!!

 

 

途中、花巻駅では

釜石線に入るため

運転台交換で停車時間長め

 

 

その停車時間を利用して

岩手県の無形民俗文化財に

指定されている民俗芸能

「鹿踊り(ししおどり)」が

披露されました!!

 

 

雪の舞う中でのおもてなし!

ありがとうございます!!

 

 

運転席からの展望も抜群!

 

釜石線の前身である岩手軽便鉄道が

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の

モデルといわれることから

「銀河ドリームライン釜石線」

という愛称がつけられていて

雪景色がとても綺麗!!

 

 

遠野物語で知られる

遠野駅では、約30分停車

 

駅名の下には

宮沢賢治も学んでいたという

「エスペラント語」の駅名も

 

遠野駅は「フォルクローロ」です

 

 

改札の外にも出ることができました

 

 

遠野駅を過ぎると

お待ちかねのランチタイムです

 

 

事前にネット予約していた

ひなび限定の「おむすびBOX」を

車内で受け取ります

 

 

遠野市「とおの結屋」さんの

人気具材を使用したおむすび2個と

遠野市のもろみ漬(民話漬)

日替わりおかず、サラダ、

飲み物がセットになっています

 

 

そうこうしていると

あっという間に釜石へ到着

「ひなび」の旅、楽しかった!

 

 

到着後、真っ先に向かったのは

釜石市大町にある

「ミッフィーカフェかまいし」さん

 

 

きゃわわ!!

 

ミックスベリーワッフルと

ミッフィーラテ

 

 

かまいし限定

ラグビーミッフィーもいました

(もちろんショップで購入可能)

 

 

ラグビーリーグワン所属

日本製鉄釜石シーウェイブスの

応援Tシャツを着たミッフィーも!

 

このTシャツも

同じ施設内にある

釜石情報交流センターで買えます!

 

 

夕食は、試合前なので

海の幸はグッとガマン・・・

 

 

地元で人気

デカ盛りでも有名な

「工藤精肉店食堂部」さんへ

 

 

優しいお味の「釜石ラーメン」

少食の妻も美味しい美味しいと

あっという間に完食

 

そして、僕は人気メニュー

「カツカレー」

ただ、デカ盛りで有名なので

「ご飯半分でお願いします!」

 

ご飯半分カツカレーがこちら

↓↓↓

 

 

デカっ!!

でも、めっちゃ美味しい

 

分厚くて柔らかいトンカツと

さすが精肉店さん

ちゃんとビーフも入っています

 

おなかいっぱいになって

翌日の試合に備えて

早めに就寝

 

 

1泊目のお宿は

日本製鉄釜石シーウェイブス

杣澤(そまざわ)誠選手も勤務

「ホテルフォルクローロ三陸釜石」さん

 

 

いよいよ翌日、3月10日(土)

ジャパンラグビーリーグワン

D2第8節

日本製鉄釜石シーウェイブス

vs. 九州電力キューデンヴォルテクス

 

旅の目的は、お仕事です!!