ジャパンラグビーリーグワン

いよいよ今週末

プレーオフ準決勝が行なわれます

 

まずは、

土曜日に行なわれる

埼玉パナソニックワイルドナイツ

vs. 横浜キヤノンイーグルス

メンバーが発表されました。

 

 

 

トップリーグ最後の王者にして

リーグワン初代王者

ワイルドナイツのメンバーは、

スーパーラグビーでも戦えそうな

超豪華かつ強力な布陣。

 

一方、初のプレーオフ進出

イーグルスのメンバーは、

キャプテン梶村祐介選手や

ウェールズ代表合宿に召集された

コリー・ヒル選手を欠いて

ベストメンバーは組めませんでした。

 

しかし、イーグルスには

沢木敬介監督が繰り出す

沢木スペシャル」がある!!

 

といっても、

第6節ワイルドナイツ戦で見せた

「トリックプレー」だけが

「沢木スペシャル」ではない

・・・と思っています。

 

昨季も4強入りに迫りながら

シーズン終盤、負傷者の影響もあり

失速してしまったイーグルス。

そこで、今季こそ

4強入りにむけて沢木監督は

ライザーズ」と呼ぶ

メンバー入りを目指す選手たちの

底上げを図ってきました。

 

※開幕前のインタビューより

(聞き手:齋藤龍太郎さん)

 

沢木監督は

シーズン中も全選手と

1対1でのミーティングを続け、

取材機会でもことある毎に

出場機会の少ない「ライザーズ」

個人名をあげていました。

 

 

明日の準決勝で

梶村主将にかわって

ゲームキャプテンを務めるのは

嶋田直人選手です。

 

沢木監督就任以前、

なかなか勝てなかった時代も

常に努力を惜しまず全力プレー

攻守に体を張り続け

2020年まで主将も務めていた

イーグルスの象徴のような選手。

 

その嶋田選手が

沢木イーグルスの強さについて

シーズン中盤に語っていました。

(2月25日取材)

 

1人1人の意識が変わって、

正しい努力ができていると思います

 

今までの自分の努力が

全然足りていなかった・・・

自分の中では頑張っていると

思っていたのですが、

やっぱり沢木さんが来て

そこはまだまだ足りなかったんだと

 

Q 嶋田選手といえば

あんなに100%でやっていたのに?

 

今思えば・・・

全然頑張っていなかった。

もっと出来たんだろうなと感じます

そういうのがみんな分かってきて

もっとやらないといけないと、

課題に対して、上手くなるために

自分が成長することに対して

もっともっと貪欲になってきました

 

Q そうしたら?

 

勝てるようになりましたし、

すごいですね!!

 

ずっとイーグルスを支えてきた

嶋田選手自身も驚く変化。

 

これこそ本当の「沢木スペシャル

 

 

マスコットキャラクター

カノンちゃん」も

マスコットキャラクター総選挙

優勝争いをしています。

 

もちろん史上初

リーグワンとマスコット

「2冠」なるか?

 

優勝パレードの練習もバッチリ!

 

 

今週末のプレーオフ、入替戦

全てのチームが100%を出し切って

素晴らしい試合になりますように!

 

#みんな優勝!!