熊谷ラグビー場で行なわれた

ラグビーリーグワン第6節

埼玉パナソニックワイルドナイツ

vs. 横浜キヤノンイーグルス

 

横浜キヤノンイーグルス

フッカー=HO(背番号2)で

先発出場したのが

愛媛出身三好優作選手でした。

 

 

宇摩ラグビースクール

四国中央市立川之江北中学校

松山聖陵高校出身。

 

明治大学を経て

2021年4月に

キヤノンイーグルスに入団しました。

 

3シーズン目の今季

ようやく、前節第5節

グリーンロケッツ東葛戦

後半31分に途中出場でデビュー!!

 

今節・第6節

首位ワイルドナイツとの決戦で

嬉しい初先発となりました。

 

待ちに待ったリーグワンデビュー

初先発について三好選手は

 

「いろいろ思う事がありましたが、沢木監督からは、僕に求めることは『死ぬ気でやれ』『この試合に人生、命を懸ける時がくるんじゃないか』と。だから、命懸けて、人生をかけて、戦えたんじゃないかと思います。その点だけは、僕の中で、今週のチームフォーカスであった『100%努力する』というところは果たせたと思います」

 

明治大学ではケガもあって

関東大学対抗戦には

3年1試合、4年3試合のみ出場と

出場機会には恵まれず

 

イーグルスに入団後も

1年目、2年目と

トップリーグ・リーグワン出場がなく

ようやくデビューとなりましたが、

 

決して腐ることなく

成長のための努力を続けてきました

 

「大学の時から、最高学年のときはケガで出られなかったり、花園の時もケガで出られなかったりというのがすごくあって、苦労する期間はラグビー人生の中ですごく長かったので、苦労することに対して、腐ったりすることなく、自分の成長に対するフォーカスは、辞めずにずっとやり続けることができました

 

前節のGR東葛戦

後半31分に途中出場デビュー。

わずか9分間のデビュー戦で

しっかりと結果を残し

今週の初先発につなげました。

 

「プレータイムをいただけるというのは、僕の『試練』でもありますので、その『試練』を1つずつ、優勝するとかそういうことを考えるのではなくて、目の前の試合それよりもっと前の1つのワンプレーに対する集中力をもっと上げて行ければと思います」

 

試合後の記者会見で

沢木監督から何度もでた言葉

試練』という二文字が

三好選手の口からも出てきました。

 

 

いつもは厳しいコメントが多い

イーグルス沢木監督も

日々のトレーニングでしっかりハードワークしていたら、こういうチャンスが来た時に、ご褒美でしっかりいいパフォーマンスが出せる、そういういい見本になった

と高く評価。

 

(本当はもっと褒めていましたが

あまり褒めないで!!とのことで

ここでは書かないことにします)

 

三好選手の取材時間が終わって

 

「また次も楽しみにしています」

と、声をかけると

 

「頑張ります。練習します!

 

次も、その次も楽しみです!!

 

三好選手の写真・コメントをはじめ

横浜キヤノンイーグルス

公式サイトのリポートも

ぜひご覧下さい