最近は、考えてたんか、悩んでたんか
気持ちが沈むことが続いていたんやけど

昨日、愛って何かを
神から教えてもらったら、
気持ち軽くなって元気出てきた(*´∀`)


といっても天と交信した訳でもなんでもなく
(私にそんな力は一切ない)


この人、神かな?と思うほど
私の悩みに対して的確なアドバイスを
下さり続けているまゆんさん のお話会に参加してきたんよ



まゆんさんのお話は1年くらい前(もっとかな?)
にも聞いたことあったんやけど

その時とは、自分の置かれている環境や
経験が大きく違うから
以前よりは何をおっしゃろうとしているか
分かった気がした




テーマは「愛することについて」


今回、私の心に響いた言葉

「愛は、素敵なものじゃない」

でも

「愛することは素敵」



なんかね~これ聞いて
私、ものすごく安心したんよ

(素敵なものを渡せてなくても愛したことになるし、愛されたことにもなるんやなぁ)

って、思えたん照れ


ほんとは教員時代にこれが理解できてると
何かが違ってたと思うんやけど

教員時代に同じ話聞いてんのに
そこは全く理解出来んかったσ( ̄∇ ̄;)



あと、

「人によって愛の形がちがう」

というのも、ものすごく納得


というのも
私パートナーさんの愛の形を理解する前は
これでスゴく苦しかったん


私のパートナーさんね
話してると急に、無言になって
無表情になって、無反応になる時があんの

付き合いはじめの頃は
わたしはそんな彼をパッと見て

(うわっ怒ってるわ・・・💦)

って判断しては


「黙ってんと言いたいことあるなら、ちゃんと言うてや!」

ってキレてた……(`へ´*)ノムキャー


はい、そうです……
怒ったとき、無言になることで怒りを表現するのは、私です・・・

自分がそうやから、相手もそうと決めつけての発言です


もちろん、その後は別れる寸前のケンカにまで発展していってたのは言うまでもない(。´Д⊂)


そういうパターンのケンカを
2、3回繰り返す中で

私とパートナーさんは
あらゆることが恐ろしく真逆やった
ということが分かっていった


つまり

・私は怒った時、無言、無表情になることで相手の全てを拒絶する

けど

・パートナーさんが無言、無表情になってる時は、私の考えを理解しようとめっちゃ考えてはる


反対に

・私が彼に反論する時は、相手の考えをもっと詳しく知ろうとしている

でも、

・彼が私に反論する時は、怒りがわいて不快になってるからただ単にこっちを拒絶している



よく口論になった時
彼の言ってることが矛盾しまくってるから
おかしいな、と思って

「それ、本心で言ってる??」

って聞いたら

「お前がムカつくから、全部否定してるだけ」

って返ってきて、ビックリした


私は、お互いを理解するためのケンカやと
思ってたんやけど

彼はただ私の意見を
反射的に否定してるだけやった


私は、今まで
“口論”はお互いを理解しようとしている
「愛の形」と思ってたけど

彼にとってはそうではなかったし

私にとっては激しい拒絶に見える
“無言、無表情、無反応”も
彼にとっては全力の「愛の形」やった


やから、今は彼が無言になっても
怒らせたかなって焦ることはなくなって

「考えてんの?」

って聞くようにしてる

したら、大抵、

「うん、考えてる」

っていうから

「考え終わったら構ってな~」

って伝えて
別のことして過ごすようにしてる



話してて、相手の意見が自分とちがうなぁってなった時は

(そこは私とちゃうな~)って頭では思いながらも

「そう思ってんねや、おもろいな~」

みたいに聞くようになった

今までは途中で

「なんでそう思うん?私はこうやと思う」

みたいにしちゃってたんよね
これすると、相手は拒絶されたと思うんやなって彼が教えてくれたので、しないように気をつけてる



いえいえ、これが私の愛の形なので~~

って、やり続けてもいいんやけど
大抵伝わらんし

伝わらんかったらしんどいだけやし

やめとこって素直に思ったのでやめる
(努力をしている途中です・・・)


そして
私が怒った時、無言攻撃したところで、彼は

(考えてんねやろなぁ~)

って、放置しはるので
こっちが余計空しく悲しくなるだけやから

「今の言い方イヤやわ~、嫌いやわ~、◯◯って言い方してほしいわ~( ̄^ ̄)」

ってちゃんと怒ってることが伝わるように伝えるようにした

こういう小さな軌道修正のおかげで
今彼といるのが誰より楽になった




私と彼の場合は
愛の形が極端に違いすぎたので
逆に気がつきやすかったけど

世の中の愛の形の違いって
もっと微差なんやと思う

その
ちょっとした差に気がつくかつかないかが
大きな差になるんやろうなぁって思う


まゆんさんは
その差に気づくためには

まず
怒りとか悲しみとかの感情を感じきって
心が凪の状態になってから

次に
理性と知性でひたすら考えて、分析して
こうかな?って結論をだしたら

最後に
実際に確かめる

までをセットにして
何度もトライ&エラーするしかないよって
おっしゃった


注意点は、

「何のために分析するか」
→自分の中にある間違った方程式を見つけるため

「何を確かめるのか」
→その方程式が間違いだったこと





深いなぁ~(T^T)


深すぎるよ~

思わず、トーマス・エジソン思い出したやん

わたしは今までに

一度も失敗をしたことがない。

電球が光らないという発見を

今までに2万回したのだ。



いや、だってさ
どうしても、正解見つけしたいやん

「はかせい」な答え見つけたいやん
(※やくてんたんでいかくでつでも使える方法、という意味の小学生用語です
「せかいいち」という人もいます( ̄▽ ̄)b)


その方が絶対楽やん、楽したいやん

でも、愛は楽じゃないんよ~
素敵でもないし・・・ショボーン💨

2万回のトライ&エラーかぁ・・・くそぉ



でもね
パートナーさんとのトライ&エラーは
楽ではなかったんやけど

楽しいなぁと思えたんよお願い


だからきっと
「愛する」ことは楽しいことなはず・・・



そう思えたから
とても心が軽くなったのかな?


また聞きに行きたいな~(*´∀`)♪

あやぽん主催で定期的に開催してくれるそうです!!





お問い合わせ


公式LINEからお問い合わせください。


腸もみについて
料金について分かりにくいところなど
お気軽にご連絡ください
    ↓↓↓


御予約の際は

◆お名前

◆ご希望の日時(出来れば3つほど)

◆ご希望の施術

◆ご希望の場所

 ご自宅(最寄り駅)orレンタルサロン(京都or大阪)

をメッセージにお書きください。