ダイビング中の発泡性入浴剤の使用を禁止します | 伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島で夫婦2人でやってます、小さな小さなダイビング屋 島海空(すまんかいくぅ)の海日記です。

 

 

 

ダイバーの間で、

 

 

 

ウエットスーツの中に

 

 

発泡性入浴剤(バブ等)を入れて潜ると暖かい

 

 

 って言われてますが、

 

 

 

 

当店では使用禁止にしました。(;人;) 

 

 

 

 

 

理由は

 

 

 海を汚したくないから  

 

         (>□<;)

 

 

 

 

 

サンゴ礁のの生態系に影響を与えるものの1つに

 

 

 化学物質の流入があります。

 

 

 

 

入浴剤の成分には 人工香料や合成着色料が入ってます。

 

 

 

 

パッケージには

 

 このような注意書きが!

 

 

 

 

 

 

 

植物に使えないものを、

 

 

  直に海に垂れ流すってーーー叫び叫び叫びあせる

 

 

 

 

 

 

『花王』さんにも問い合わせてみました。

 

 

 

  バブは150〜200ℓのお湯に溶かして使うもので、

 

 

  ウエットスーツの中だとお湯の量が非常に少ないため、

 

 

  肌への負担も考えられる。

 

 

 

  また、環境中に直接排水されますことを前提とした商品ではない。

 

 

 

との事でした。


 

 

 

 

 

合成着色料の中には、

 

 

発がん性やアレルギー症状を引き起こす可能性があるって

 

 

 言われてますもんね。。。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ どうしたら快適に潜れるのー?

 

 

     ?(__!)?(!__)?

 

 

 

 

 

 

裏地付きの暖かいウェットスーツを作りましょう!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

そんな余裕ないわーゲッソリ

 

 

 

 

 

って方に、

 

 

 まずは私達が使ってるインナーを紹介しまっす!

 

 

 

 

 

 

GULL のこのインナー、めっちゃ暖かいです♪   詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁしかし、

 

  これもそこそこいいお値段しますわな。。。汗

 

     (; ̄ー ̄川 

 

 

 

 

 

そこで!

 

 

 プチプラのこちら!  めっちゃおすすめ♪

 

 

 

 

 

ユ○クロとかで売ってる、

 

 

 薄手のフリース☆

 

 

 

 

 だいぶ前に買ったやつなんで、ボサボサですが・・・びっくり

 

      私の手もシワシワですが・・・ ガーン

 

 

 

 

これね、かな〜〜〜り暖かいです♪

 

 

 スタッフ、寒い時期に実証実験しました!

 

 

 

 

特にハイネックだと、

 

首の後ろから水がチュ〜〜って入って ブルルッ滝汗

 

ってなる あの感じも防げます!

 

 

 

  起毛で空気の層を作るのが要なので、

 

  薄いヒートテックでは全く効果ありませんのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのも見つけましたよ!

 

 

 

 

無着色無香料で作られた、炭酸ガスで温まる

 

 海用バブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し使える リウォームカイロ

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

素肌に塗るとゲルマニウムの効果でポカポカするジェル

 

 

 

上記3点は mic21 で見つけました♪       こちらから飛べます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 楽天で見つけました。   こちらから飛べます

 

 

 

 

検索すればもっと出てきそう ニコニコ

 

 

 

 

 

 

あとね、

 

 

冷水温中での体温の半分は頭部から奪われると言われてるので、

 

 

〝頭の保温〟 すると格段に快適です♪

 

 

 

 

 

フード より フードベスト の方が暖かいんですが、

 

 

首が締まるのが苦手な方は

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもありますよ♪

 

 

 

 

 

 

船上でもしっかり保温しておくと、

 

 

 潜った時に体温を維持できる時間が伸びます!!!

 

 

 

 

 

 防風コートを羽織る。

 

 乾いたインナーを数枚用意して、途中で着替える。

 

 お昼休憩に フリースに着替える。

 

 フリース素材の帽子をかぶる。

 

  などなど。。。

 

 

(フリースが乾きやすいのでおすすめ)

 

 

 

 

 

 

なお、当店では

 

 

 ボートコート  フードベスト  を

 

 

無料で貸し出ししてます!

 

 

 

 

 

 

寒い時期には寒い時期の良さがあります。照れ

 

 

強い光は入りませんが、

 

 

透明度が上がります。

 

 

宮古周辺は 冬がマンタシーズン。

 

 

時にクジラの声が聞こえます♪

 

 

そして人も少ない。   ポイント貸切の可能性もウインク

 

 

 

 

 

 

海に入らせていただく

 

 

 という感謝の気持ちとともに

 

 

ダイビングを楽しんでいただけると良いなぁ。。。

 

 

 って思ってます。

 

 

海洋生物へのストレス・ダメージを少しでも減らせるよう、

 


海を愛する皆様のご理解とご協力を。。。

 

 

 

どうぞ よろしくお願いします。。。

 

 

       ゚+。(o・ω-人)・.。*

 

 

 

 

 

島海空 スタッフ