アスパラの豚肉巻きのお弁当とおにぎり | ☆ 手作りおうちごはん ☆ ~Japanese Home Cooking~ ☆

☆ 手作りおうちごはん ☆ ~Japanese Home Cooking~ ☆

☆日常の手作り料理(野菜を沢山使った料理、お弁当、etc.・・・)をのせています☆


昨日のお弁当お弁当
お弁当に美味しくて彩りもGoodなのが肉巻きニコニコ
お肉や巻く具材を帰ればバリエーションも広がって美味しい一品。
アスパラと豚もも薄切りが安かったので、肉巻きのお弁当に決定したビックリマーク

献立:
おにぎり(昆布とおかかのふりかけと梅干し入り)
アスパラの豚肉巻き(豚もも薄切り、アスパラ)
大根としめじの柚子こしょう風味のマヨネーズ和え
茹で卵、サニーレタス、きゅうり、ミニトマト
みかん
味噌汁

☆ 手作りおうちごはん ☆

いつもは忙しい朝なので、おにぎりが登場することはほとんどないのだけれど苦笑
昨日は天気も良かったし晴れ、ちょっとピクニック気分?でおにぎりにすることにしたおにぎりニコニコ星

。。このお弁当箱とフォーク。。私が高校生の時から使っているもの。
ミッキーマウスのブルーのお弁当箱も高校生の時から使っている記憶が。。
。。いつから使っているのかもはや不明!?

 
☆ 手作りおうちごはん ☆

豚肉に塩コショウ、隠し味に粉チーズを少々振りかけて、生のアスパラを豚もも薄切り肉で巻いたものぶたアスパラガスの先っぽ
この粉チーズがグーッグッド!合格
豚肉はちょっと厚めなロース肉やバラ肉なんかで巻いても美味しいかなひらめき電球


☆ 手作りおうちごはん ☆

フライパンに油を入れて熱したら、肉巻きを巻き終わりを下にしておいてこんがり焼い返して、蓋をして蒸し焼きにしたフライパン得意げ
蒸し焼きにしているからアスパラがシャキッとしていて美味しいアスパラガスの先っぽニコニコ音譜


☆ 手作りおうちごはん ☆

以前畑をしていた時、アスパラの成長ってすごく時間がかかるということを初めて知って驚いたビクーッ!!
種を植えてから食べられるように成長するまで3年。
しゃきっとした歯ごたえが美味しいアスパラアスパラガスの先っぽ春の味覚チューリップオレンジ


アスパラの季節になると一度は作りたくなるのが肉巻きの弁当かなお弁当アスパラガスの先っぽニコニコ


美味しくいただきましたごちそうさまでしたスター星


料理 ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


*************


お弁当の時は、母にリクエストしてよくおにぎりを握ってもらった
おにぎりニコちゃん音譜
私はシンプルな白飯で中に梅干しやシャケ、たらこなんかが入っているものが大好きだったのでよく作ってもらった。

朝もパンより、おにぎりさえあればいいといって、よくおにぎりをにぎってもらっていたけれど
忙しい朝で仕事もある母なのに、今思うとお母さんってすごかったんだなぁって思う。
母が握ってくれたおにぎりは、握り具合が絶妙でなぜか美味しくアハ音譜
なんでなんだろう!?

私の握ったおにぎりはまだまだほど遠そうだな
おにぎり富士山