菜の花とあさりのパスタ | ☆ 手作りおうちごはん ☆ ~Japanese Home Cooking~ ☆

☆ 手作りおうちごはん ☆ ~Japanese Home Cooking~ ☆

☆日常の手作り料理(野菜を沢山使った料理、お弁当、etc.・・・)をのせています☆


菜の花とあさりのパスタ。毎年この時期になるとよく作るパスタ菜の花ニコニコ
菜の花とあさりは相性Goodべーっだ!アップ

お気に入りレシピなので下にレシピのせておきましニコちゃん星


献立:
菜の花とあさりのパスタ
えのきと千切りキャベツのスープ
ごちゃまぜマヨサラダ(きゅうり、ピーナッツ、ミニトマト)
ヨーグルトりんご

☆ 手作りおうちごはん ☆

クマにパスタの量を大盛りにしてほしいクマとリクエストがあった
パスタ大盛り一丁!! 

☆ 手作りおうちごはん ☆

今回は乳化がなかなかうまくいったのか!?ツルントしている状態が長く保てていて美味しかったニコニコでもやっぱり乳化は難しや~あせる

☆ 手作りおうちごはん ☆

☆ 手作りおうちごはん ☆
 
☆ 手作りおうちごはん ☆

殻つきのピーナッツが冷蔵庫の中で眠っていたのでキュウリとミニトマトと一緒にマヨネーズで和えて消費ビックリマークなかなか美味しかった~よニコニコ

☆ 手作りおうちごはん ☆

パスタの量が山盛りだったからかなり満腹だーーーーパスタ
ごちそうさま~~~スター星

************

菜の花とあさりのパスタ(2人分)
【材料】
スパゲッティ ・・・・・・・・・・ 160g
菜の花 ・・・・・・・・・・・・・・・ 120g
あさり ・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
にんにく ・・・・・・・・・・・・・・ 1カケ
赤唐辛子 ・・・・・・・・・・・・・ 1本
オリーブ油 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
粗挽き黒コショウ ・・・・・・  適量

下準備
あさりは塩水につけて砂抜きし、殻と殻をこすり合わせるようにして洗い、水気を拭き取る。
菜の花は3cm長さに切る。
にんにくはみじん切りにする。
赤唐辛子は種を取り除き刻む。

【作り方】
1 鍋に湯を沸かし塩を加えてスパゲッティを入れ、袋の表示通り茹でる。(茹でている間に菜の花とあさりを調理する。)  

2 フライパンに油を入れて熱し、にんにくを加えて香りがでるまで炒める。

3 2にあさり、1の茹で湯大さじ2を加え、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

4 3のあさりの殻が開いてきたら、菜の花の芯、葉を入れ、再び蓋をして中火で蒸し焼きにする。

5 あさりの殻が開き、菜の花がしんなりしたら、唐辛子を加え手早く混ぜる。

6 5の火を止め、茹であがった1の湯をきって加え全体を混ぜ、塩、黒こしょうで味を整えて、皿に盛る。

*ポイント
スパゲッティは太さ1.6mmを使用しています。
あさり、菜の花は蒸しすぎに注意☆
菜の花を入れるタイミングは、例えばあさりが10個あったら5個くらい開いたら菜の花を入れるといいです。菜の花は触感があったほうが美味しいです☆


*クックパッドにものせてますよかったらどうぞニコちゃん
Cpicon 菜の花とあさりのパスタ by リラペン


************


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪